黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。



PageTop

東北関東大震災について2

=Posted by Taka.=

2.風評被害

風評被害が必ず出ます。
個人で対応するのは限界がありますが、それでも個人の知の結集か全体の知なので、
こつこつ情報収集を怠らないようにしましょう。
また、政府を初めとする大本営は、風評被害に気をつけて情報を流して欲しい。
加えて実施についても、考えて行動するべきだ。
昨日も書きましたが、部分停電、節電の自粛は
これから襲ってくる甚大な被害に大きな影響を与えることになるのでやめたほうがいい。
ただし、平米数に応じた電気料金の値上げ(←一例)をすることによって
経済合理性に基づく節電を奨励する。これは、これから来る多きな設備投資や補償に対する
原資に充てる。
ただただ、我々庶民は感情で動くのだけれども、政府は経済合理性を見据え、
今後の復興を視野に入れた経済政策を、今、採らなければならないと思う。

阪神淡路大震災の時は、結果論敵に言えば何とか復興できたと言ってもいいかもしれない。
しかし、その規模をはるかに上回る今回の被害に対して、
もう一度それをやる経済的パワーがあるのかどうか。
知恵を振り絞って、考えて欲しい。

地震国債は、今の経済情勢では不向き。
国債暴落のリスクの方が高い。
でも財源は必要。
日本の収税の仕組みと弱者対応を考えた場合、
消費税で対応するより、所得税で対応する方がいい。
時限立法なりなんなりで、一年限定で、年収500万円以上は1%年収700万円以上は2%1000間延々以上は3%
の増税を実施して、地震国債はやめる。
(↑一例)
消費税を上げても、食料品は無税で対応できるならそれも一法。

とにもかくにも来るべき近い将来に対しての、
日本の国力、経済力を維持、拡大する素地を今作る必要があると思います。

PageTop

東北関東大震災について

=Posted by Taka.=

通常の記事を続けていこうかと思いましたが、やはりいろいろ思うことがあるので書きます。

1.日常どおりの生活を

直接被害を受けていないところの地域は、今までどおり日常の生活を続けて欲しいと思います。
なぜなら、その経済活動そのものが、やがて訪れる復興のサポートとなるからです。
1週間経ち10日経ち、日数が経過するごとに食べ物や住居の心配が減ってきます。
その時にドカンと来るのが精神的なことです。
弁当を配られるくらいなら、弁当を作ったほうがはるかに精神が和らぎます。
そのためには、水、食料の配給も当然大切ですが、
何か出来るか、何が出来るか、というかかわりを提供できるのが問われてきます。
一番いいのは、震災前の職に戻る、ことですが実際は難しいケースがほとんどです。
幸いにも、被災していない地域が日常どおりの生活をすることで、そこに光を求めることが出来るケースがあるのです。

もちろん、意識的なことで被災地と被災地の方々を軽視するようなことはもってのほかですが、
経済活動のスピードを弱めたり停めたりすることが大きな弊害になると確信しています。

義援金も募金もボランティアも災害援助もそのどれもがすばらしい行為ですが、
例えそれらを個人単位で実行しなくても、粛々と経済活動を行うことで、そのことがサポートにつながるのです。

意識的なことから来る自粛というのは、好意はわかりますが、自粛はしないで欲しいと思います。

私は、地震発生後99.9%ライフラインが復旧した報道の残りの0.1%の場所で暮らしていました。
復旧のラインが見えてきたときにその場所にいる人が望むこと。
それは、そこに経済活動が行われていることなのです。

PageTop

物事は簡単にそうだと決められない

=Posted by Taka.=

時間軸が違う人と話すと、内容が噛み合わないことに出くわします。

まず、時間軸についての意識を共有しようと試みるのですが、
なかなかうまくいきません。

ある時点で
「達成出来ていないよね。」
と言われれば、
「まだ達成できていません。」
と応えますが、ある時点が答えを出すのに適している時点なのかどうかのすり合わせがないので
困ることがあります。

問題を先送りする、ということではなくて、
(つまり、ある時点が既にタイムアップであれば別ですが。)
結論を出すのが、今なのか、来年なのか、3年後なのか。
定点観測としての今を判断するなら有意義ですが、今を以って結論の人とは、
そもそも議論として成立していないのです。

ですが、今を話したい人は、その結論でOKなんですよね。

答えがyesでもnoでも結論付けられちゃうことに寂しさを覚えるんです。

まぁ、無いものねだりっちゅうやつですわ。

PageTop

タコ焼き器2

=Posted by Taka.=

鉄製のタコ焼き器はいいですね。
なんか、きちんと焼いている気がします。
気を抜くととんでもないことになりますから。^^;

最初の使用はちょっと失敗。
油を鉄になじませるのが足りなかったようです。

一度中断して、空焼きと油塗りを繰り返したあと、再度挑戦。
うまく焼くことが出来ました。

小学生の頃、たこ焼きを焼くのがすごい好きだった記憶があります。
焼いても食べるスピードのほうが早いので、待ってる間がもどかしくて。。。


自分で焼くのは随分久しぶりでしたが、
関西人としての焼き栄えにはなったと思います。

遅いと焦げるし、
ちょっと遅くても小麦粉が固まりすぎて、ひっくり返したときに球になるだけの小麦粉が残らないし、
早いとぐちゃぐちゃになるし、、、
でも、意外と大変と思いきや、手が覚えてるんですね。

自転車に乗ったら乗り方を忘れないようなもんかしら。

ちょっと、タコが大きくて、贅沢なたこ焼きになりました。

PageTop

皆様のご無事をお祈りします。

=Posted by Taka.=

大きな地震がありましたね。

皆様ご自身、そしてご家族、ご親類、ご友人大丈夫でしょうか?

私は、先ほど家族の無事を確認できました。

これからリビングで割れたガラスの掃除を始めます。

電話がつながりにくくなっていますが、
携帯電話の災害伝言サービスや、
PCのメール等を活用して、連絡が取れればいいですね。

まずは無事を。
落ち着いたら、例せな対処を。

気持ちをしっかりと持ってください。

頑張りましょう!

PageTop
