fc2ブログ

黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。

圧力鍋

=Posted by Taka.=

こころのどこかで釈然としない気持ちもあるのですが。。。
圧力鍋を購入しました。

これが、けっこういいもんです。

調理時間が短縮できたり
それによってガス代の省エネになったり
なんといっても、いいのは・・・・魚の骨が食べられる!ってことですね。

サンマの時雨煮を骨ごと食べる。
これだけでもう、圧力鍋の勝利ですね。


料理好きな方には、圧力鍋おすすめです。
(って、もう持っているか?)

・・・・・・・・

(アッ!ゼンブヨメニオンブニダッコナノハウマデモナイ^^;)

PageTop

ランチブッフェ

=Posted by Taka.=

ホテルのランチブッフェに行ってきました。

ホテルだけあって(という表現がいいのかどうか^^;)安心して美味しく頂きました。

そのホテルは、14:30までのランチブッフェ(1900円)と
少し品数が減って14:30~のブッフェ(995円)と2通り用意されています。

食いしん坊チームなので、ランチブッフェを楽しんできました。

自分で言うのもなんですが、
よく食べます。^^/

最後のコーヒーが少し?でしたが、他は満足。満腹。

・・・・

ふと、思ったんですが、
食べ放題って食べ放題であって、取り放題でもなければ残し放題でもないんですよね。
ワーッと取って、食べ物が残っている皿を見ると、
権利と義務のバランスの縮図を見ているようで。。。

残さず食べる。・・・今流にいえば、一番のエコじゃないかと。。。


PageTop

復活

=Posted by Taka.=

今年はなんにもしてないんだけど、
なぜか、シソとバジルの芽が出てきました。

祝!復活!

もう少しすると、パスタのいい食材になりそうです。

PageTop

お好み焼きで思うこと

=Posted by Taka.=

お好み焼きがソウルフードだと言っても、
そんなに思い入れが強いわけではありません。

・(神戸の下町なので)大阪の下町人に対しては、どこかしら「お好み焼き度」が
 敵わない気がしています。
・そのくせ、神戸名物のスジソバメシはほとんど食ったことありません。
・有名どころのお好みはほとんど食ったことありません。

というわけで、お好み焼きに薀蓄があるわけではないのです。
せいぜい、美味しく焼ける位のことで、具にも粉にもこだわりがありません。
強いて言うなら山芋入りの粉は好きですねぇ。^^

で、大阪の下町育ちの友人に
「えっ、マヨネーズなんか付けまんの?邪道ですなぁ。」
なんて言われて、
「ほんまかいな?そやけどマヨネーズつけんの好っきゃからなぁ。」
と返した2,3年後。その時の会話を思い出して、その友人に
(その友人がマヨネーズを付けてるのを見て)
「お好みにマヨネーズ付けんの邪道ちゃいまんの?」
って突っ込んだら、
「普通でっしゃろ?わし、マヨネーズすきでっせ。」
だって。笑。

という楽しい思い出も、微妙にお好み焼き度の低さを表している感じがしませんか?^^;

まぁ、例に漏れず、
家では何度もお好み焼きが食事だったし、
ご飯と味噌汁とお好み焼きも普通だし、
小腹が空くとお好み(もしくはたこ焼き)という選択肢も当然だし、
店焼きも客焼きもどっちでもええし、
近所のお好み焼き屋さんは大体行った事あるし。。。
結構お好み焼き比率は高いと思うんですけどねぇ。

後、大事なことですが、
(私の家庭は一人一枚以上を食べますので、)
最初に、焼きソバをお好みを注文しないといけません。
お好みは焼き上がるのに時間がかかるので、
焼きソバを注文しておけば、焼きそばを食べながらお好み焼きが焼き上がるのを
待てるのです。こういう注文をすると、タイムラグが少ないのです。^^

それから、最初のドリンクは聞かないで欲しいです。
お水がいい。
ビールが飲みたいときに先に注文すると、
お好み食べるときにぬるいビールになるんで。
(あっ、何も胃に入れないでアルコール摂取は控えております。)

そういえば、昔のお好み焼き屋さんは
蓋ありませんでした?
焼いているときに、パカっとかぶせる、取っ手のついたドーム状のアルミ(っぽい)製のやつ。
あれ、すごい好きなんですよねぇ。
なんか、お好みを美味しく育ててる感じがしませんか?
客焼きだとあれがないのがちと残念なんだけど。

結構書き出すとあれもこれも出てくるなぁ。
まぁ、こんなところっす。^^

PageTop

やっぱりソース味がお好き。

=Posted by Taka.=

昨日の記事を書くことになったお店は、
お好み焼き&もんじゃ焼き
のお店なのですが、その内装は下町のお好み焼き屋さんのテイストは残しつつ、
大変清潔感のあるお店でした。

壁の一角に
蝶々さんや京唄子さん、藤田まことさん、大村昆さん等々(思いついた順)
当時のトップスターのポスター。
隣には、(カバヤジューシィ♪でお馴染みの)カバヤの懸賞ポスター。
(1等が自転車、2等が4色シャープペンシルでした。応募期限が昭和36年。)
かかっているBGMはその年代頃の歌謡曲。

これじゃあ、昔を思い出さないわけにはいきませんよねぇ。

・・・

前に、別のお店でお好み&もんじゃ食べ放題を食べた時は
2人で6枚(お好み*3、もんじゃ*3)で時間制限のためか、おなかが苦しかったのですが、
今回は2時間半ほどで5枚(お好み*3、もんじゃ*2)+ホッピー黒。
気持ちいいおなか一杯加減でした。^^/

PageTop