fc2ブログ

黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。

苦しいときこそ踏ん張る仕組み

この記事はブロとものみ閲覧できます

PageTop

JAL頑張れ!

=Posted by Taka.=

時々、顧客満足度を上げるために、搭乗席がアップグレードされることがあるらしい。
かくいう私も、何度かアップグレードの恩恵に預かったことがあります。

席のアップグレードは、
顧客満足度を上げるため、
リピートを増やすため、
上位席とサービスを堪能してもらって次回の利用もビジネスやファーストを利用してもらう、
等々が考えられるので、
通常の業務に差支えがない程度には(プラマイ考えて差支えがあっても)
アップグレードのサービスはいいと思います。

*)いいという判断だからアップグレードサービスがあるんだけどね。

で、この前乗ったとき、
ビジネスがガラガラ。
だれもアップグレードなし。
ビジネスの片隅にキャビンアテンダント(CA)と思しき4名が。
(業務には就いてないので、移動に使用していると思われます。)


ひょっとして、そのCAのために全員アップグレードなし?でスカイ?
(あっ、ベタですみません。)

それって、どういうこと?


アップグレードして欲しいってことじゃなくて、
その光景が異様なものとして映らないんでしょうか?
客は全員異様だと思ってますよ。
移動中の(通常の)ビジネス客が少なければ、CAでビジネスシートを使用して、
一般客は使用させない、みたいな
暗黙の既得権益が存在するんちゃいますか?

ほなら、お前はビジネス料金で乗ったらええやんか!ってことじゃなくて
そういう使用の仕方が、異様な光景だと思わないんでスカイ?
(もうええって、^^;)

通常の便のように、CAが使っても通常のお客様もそれなりに対応する、か
CAが目に付いて混在させるのはよろしくない、というんだったら、
CAは、エコノミーの一番後ろの一角にして、通常のお客さんをアップグレードさせな
あかんのんとちゃいますか?

サービスとして、あからさまにまずいでしょ。

もっとまずいと思うのは、それがまずいっていう意識がないんでしょう、ってこと。

エコノミーチケットしか買ったことの弱者のぼやきですけど、
そういう姿勢はいただけません。


しかも、一回だけの話やないんでっせ。
ぶっちゃけ3回連続そういうことに遭遇しました。
(多分、同じフライトスケジュールだからでしょうけど。)

その光景を見ると腹立つから、その便にはもう乗りません。

頼むで、JAL。
もっと頑張ってや~。

PageTop

細かい数字はわかりまへんけど

=Posted by Taka.=

税収が40兆円
予算が90兆円

細かい数字は分かりませんけど、そりゃちょっとおかしすぎまっせ。
民主党には頑張ってもらいたいんで、どこまでの数字が自民党時代の負の資産で
今回新たな不足分はこれだけですって数字が知りたいところなんやけど。

で、ぼやかしてもらうんやけど、実はなかなかぼやきづらい。

見方を変えれば、
収入が40兆しかないんやけど、
みなさんの要望を叶えるためには90兆いりますねん。
みなさんの要望を叶える、言うて政権とったから90兆使いますわ。
って事も言えなくもない。

どっちにしろ、後出しジャンケンのような気もしますけどね。

そうすると、50兆分余分に取ってるところがあるんですわ。
*)細かい事言うと、金利の支払い分とか控除せなあかんけど。
で、おそらく出した分以上に取れてんのが既得権益ってことちゃうんかな?

ほんでもって、誰がどんなけ取ってるのか分からんっちゅうのが問題で、
それを解決するためには、じゃんじゃん情報が出てこんとあかんわけですわ。

情報をじゃんじゃん出すのは、これまでの体制ではダメなわけで
だからこそ新しい政権が必要になるわけですわ。

何ももって良くするかは、判断難しいけど、
情報がじゃんじゃん出なけりゃ、良くもなりませんわ。

予算編成も改革も友愛もなんでもええんやけど、
じゃんじゃん情報が開示されるかどうかってとこに注視せな、
結局、我々庶民はまた間違いますわ。

PageTop

予約

毎度ありがとうございます。

謙です。

世間のニュースでインフルエンザが騒がれています。

味鉄でも三宮店、舞子店、本山店と合わせて、
先週末から50人以上の予約がキャンセルとなっております。

しかたないことではありますが、残念でなりません。
美味しい黒毛和牛をご用意しておりますので、
またのご来店お待ちしております。

※味鉄では、お客様にお使いいただけるよう、うがい薬を常備しております。
 お気軽にスタッフにお申し付けください。
※これまで以上に衛生管理には気をつけており、
 現在味鉄では体調不良で休みを取っているスタッフはいません。
 皆様もうがい手洗いなどお気をつけください。


黒毛和牛専門店神戸牛「味鉄」
http://www.ajitetsu.com

PageTop

マジでぇ

=Posted by Taka.=

高速バスに乗りました。
昔とは違って、ほとんどの交通機関は全席禁煙。
これも時代の流れですね。

私は、タバコの煙あ苦手ですので、
全席禁煙はありがたいことなのです。

高速バスなので、長時間乗車することを考えれば、
なお助かります。^^/

で、受付を済ませて、乗車位置を確認しようと思って
ステップを一段上がると。。。。

猛烈なタバコのにおい。

始発駅(停留所)なので、明らかに異常です。
(その他のいくらかの理由も考えられますが、)
絶対、運転手が吸いながらやってきた、のは間違いない。

なんで全席禁煙になったのか?
その意味が分かってんのか!と。

タバコの臭いに耐える7時間の苦行です。^^;

PageTop