黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。



PageTop

=Posted by Taka.=

平均値
多数派

最近、とらえどころのない感じがしていて
自分の中でも未消化です。

一人しかわからないことがオリジナリティで
2人がわかったときにはそこにはオリジナリティはない、
と養老さんが言ってましたが、
そういうきわどい話ではなくて、
どうも、最近、マジョリティには正義がない。

という気がしないでもないんです。

なんだか、反民主主義社会の思想の持ち主みたいでやですね。笑。
正義という言葉ではなくて、
正着でもいいかもしれません。
ひょっとしたら徳なのかもしれません。

少数派の中に正着があって、
正着が示されれば、それがマジョリティになっていく、
ということでしょうか?

将棋の世界では、「定石」があります。
定石はみんな知っています。
この局面だったらこう指す、というのが決まってるんです。
それ以外の手を指すとほとんどが悪くなります。

でも、定石は年代とともに変化します。
変化するということは、
定石ではない手を指した棋士がいて、
その定石でない手「新手」が他にも受け入れられて定石となるのです。

マイノリティだから正しい、のではないのです。
でも正着はマイノリティの中で産声を上げるのです。

マジョリティを研究し、
マジョリティにはおぼれず、
かといってオリジナリティには固執しない、
そんなところに個性があるのでしょうか?


・・・

まだまだ未整理ですわ。^^;

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

