黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

本命

=Posted by Taka.=

本命は、正しくは「ほんみょう」と呼んで、十干十二支のことを指したそうですね。
この十干十二支が占いをするときに一番大切で、一番大切なものをほんみょうと呼ぶようになったそうです。

これが、昭和30年頃になると、
どの馬が一番人気かというのに本命が用いられ、
その頃には「ほんめい」と呼ぶようになっていたそうです。

ギャンブル用語が日常生活に溶け込むことは意外と多いんですが、
広く使用されるようになったという意味では、
この本命もその内のひとつと言えるのではないでしょうか。

ちょっと前までは、リーチなんていう言葉も使われましたし、
最近では、ちょくちょく対面をトイメンと呼んだりしていますね。
根付くまでは、まだまだだとは思いますが。

私の小さい頃は、
本命チョコと義理チョコしかありませんでしたが、
今では、友チョコとかMyチョコなどもあるようですね。

細分化が進むのは、脳の深化と受け入れられた期間の相乗効果だと思いますので、
バレンタインデーのチョコ行事も随分生活に取り入れられていることの証ですね。

自分できっかけを作るのが難しい人には、
なかなか使い易いイベントでいいですね。

あちこちに愛が生まれますように。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。