黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。



PageTop

ほんとうの環境問題

=Posted by Taka.=

ほんとうの環境問題  池田清彦*養老孟司 著

武田さん以外の環境問題の本を読んでみようと。
もともと、養老さんに好意を持っているので、どうしてもそういう好意の目があるのは否定できませんが。。

それでも、読むことをお薦めしたいですね。

森林資源に対する考え方。
石油問題に対する考え方。

環境問題には、この2つが避けては通れないですね。

環境問題は、多分に政治問題を含んでいますので、そのあたりのところをきちんと踏まえる必要があるのですが、
そこは本書に読んでいただくとして、我々市民としては、
自分のしている行動と環境に対する気持ちが一致していないことを
理性的に捉える必要があると思います。

その行動と気持ちのギャップは、
正しい(正しいという表現が言い過ぎなら適切な、という表現がいいかも)情報にたどり着いていない、
ということであって、その人の気持ちが間違っている、ということではありません。
それは、間接的にその人達の気持ちを踏みにじっていることにもなっている、ということで、
個人的に、そのあたりに憤りを感じるんですよね。

具体的にいえば、
エコバッグ
マイ箸
ペットボトル等の分別
等です。

*)エコではなく個人の考え方でそのような行動をすることは別問題で、
  その行為は尊重されるものだと思います。

善意を間違った方向に誘導するべきではないし、
エコを意識している人達の気持ちがきちんと実現できるようになればいいな、と思っています。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

