黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。

スポンサーサイト


PageTop

ナショナリズムの克服

=Posted by Taka.=

ナショナリズムの克服  姜 尚中*森巣 博  著

いやぁ、こういうの好みが分かれますね。
食わず嫌いというかなんというか。

実は、姜さんの著作は初めてです。
テレビで見ているので気になってはいたんですけどね。
本作も、もともと森巣さんに惹かれて買ったんですよね。

森巣さんは、知る人ぞ知るギャンブル作家。
阿佐田哲也さんの麻雀放浪記を思い浮かべれば分かりやすいかな。
(全然違いますけど。笑。)

森巣さんはこれで、5冊目位でしょうか。


今回は、これまで著作で触れていた著者の内面というか側面が見れてよかったですね。
対談の内容は、難しくてなかなか自分の血肉にするには難しいですが、
外から内を眺め、それでいてうちに対して連綿の情もなくしなやかに外で生きる様は素敵ですね。
(森巣さんは、オーストラリア在住だそうです。)


姜さんにしても森巣さんにしても、
「民族は幻想」というのは、なかなか含蓄ありますね。

こういうことを理性的に話が出来る環境が広がると、
もっといい世の中になりそうな気がしないでもないです。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

