黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

レッドクリフⅠⅡ

=Posted by Taka.=

大好きな三国志絡みということで、観ました。

Ⅰは映画館で観て、Ⅱはタイミングが合わず地上波で。(Ⅰは地上波でも観ました。)

三国志として、たくさんのバイアスがかかっているので、
そのバイアスと相談しながら映画を楽しむという作業だったのですが、
三国志をほとんど知らない方が観ると、
どうだったんでしょうね。

映画館と違って、地上波はおしゃべりしながら観れるので、
当然、解説を加えながら観ることになるのですが、それがよかったのか悪かったのか。

史実と違うからといって、映画は映画としての作品ですから、
総論はすごく楽しめた、というのが感想ですが、
三国志を知らない方が楽しめていたらいいんですが、とちょっと思いました。

時代背景が分からなければ、武将の名前も入ってこないし、
顔だけで武将も判断できないだろうから、映画として感情移入が難しいのかな、と。


個人的な欲を言えば、
もっと孫権が目立ってもよいと思ったし、曹操ももう少しええモンでもよかったような気がしましたが。

レッドクリフを観ていて、何故か墨攻を読み直したくなりました。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。