黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。



PageTop

お肉のこと2「味わい1」

=Posted by Taka.=

お肉が好きな方ってほんとにたくさんいるなぁ、と思います。
面白いことに、お肉好きな方にもお肉の好みが全然違うんですよね。

私は、大体どんな味わいが好きなのかを知りたくて、お話をさせていただくことが多いのですが、
自分がどんなお肉が好みかを知らない方も大勢いらっしゃいます。

実はそれが当たり前のことで、
自分がどんなお肉が好みなのか、知っていることの方がレアケースですね。

お肉は、
部位ごとの特徴によって好き嫌いが分かれることも多いですが、その他にも
牛そのものの等級、格付けによっても違いがあるし、
もちろん、輸入肉、国産牛、和牛、などによっても違いがあるでしょう。
詳しく細分化すれば、熟成レベルやお肉の厚み、包丁の入れ方でも変わってきます。
調理方法によっても変わることは当然です。

自分の好みがどういうところにあるのか、を探すのはなかなか難しいです。
全てを網羅的にまとめることは難しいですが、
大別すれば、大きく2つに分けていいと思います。

1つは、サシが好きなタイプ。
もう1つは、肉(筋繊維)が好きなタイプ。

厳密に言えば、100:0ではなく、70:30とか50:50のような感じになると思うので、
自分の好みの嗜好として、どちらにお肉の美味しさを感じるのか、と
頭の片隅においてもらえれば、自分の好みのお肉に出会えると思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

