黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。



PageTop

セミナー参加3

=Posted by Taka.=

昨日の続き

何でがっかりしたかと言うと、
4人のパネルディスカッションだったのですが、一人を除いて、
100万円では構築するのが難しいポジションだからです。

一例を挙げると、100万円を50%豪ドル円、30%をカナダドル円、20%をランド円を年前半に持つというもの。
年後半は、ポジション変更しますが、ここで言いたいこととはあまり関係ないので割愛します。

上記のようなポジションを持とうとすると、
著しく手数料が高いか
そのポジションを持とうとすると日本国内の商品では無理か、
FX等で実現するとするとマージンコールの関係で持ち続けることが難しいか
いろんな理由で現実的にそのポジションを構築することは無理です。

100万円投資すると、という問いが悪いのか
実現が難しい解答をするパネリストが悪いのか。

もう少し掘り下げると、
100万円の資産運用ってパネリストにとってはどうでもいいんですよね、きっと。
そんなものは端金って思ってるんですかねぇ。
でも、主催者側は、
無料のセミナーに参加している人が親近感を得やすい金額設定ということで100万円を持ってきたのでしょうね。
ということは、そもそも来場者とパネリストのプライシングにずれがあるってことで、
それは、両者にとってハッピーではないし、主催者にとってもハッピーではないと思います。

まぁ、無料だし、藤巻さんも聴けたし悪口言う筋合いはどこにもないのですが、
主催者のためにも、次にもっとよいセミナーにしていただきたい、という気持ちを込めてってことで。

そうすると100万円前後の資産運用を考えている方が多く集まり、
100万円以上持っている方でも、主催者が運営しているところでは100万円しか投入しない、というバイアスも
働くのではないでしょうか?

ネット証券で、幅広い金融サービスを提供しているのであれば、
口座数を増やすのも大切な営業戦略でしょうが、
一方で大口の方を獲得してロットの大きな取引をしてもらうことも重要だと思うんですが。

ということは、今回のセミナーは前者を対象としたセミナーってことになるんでしょうね。
だったら、やっぱり実現可能なポジションを提案してもらわないと困りますね。

参加している方はそんなことは充分承知しているのかもしれませんが、
それは声無き消極否定であって、
更に満足度の高いセミナーの実現にはその声無き声を汲んだほうがいいと思います。


あと、3部の感想と全体感なども書こうと思ったのでが、
面倒くさいので割愛します。^^;


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

