黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

目的化しないこと

=Posted by Taka.=

予想すること、予測することは、
現在の環境から未来への足場を作るための重要なプロセスの1つです。

一方で、予想することが目的化してしまっては本末転倒ですね。

為替を例に取ると。

円高になるのか。
円安になるのか。

円高を予想して当てるのが目的ではなく、
円安を予想することが目的ではないのです。

円高を予想して、的中したときにどれだけ収益を上げられるのか。
円高を予想して、的中しなかってもどれだけ収益を上げられるのか。

目的は収益を上げることであって、
円高か円安かを予想することではありません。

ポジションを取っていないし、今後もポジションを取らない(であろう)
評論家やエコノミストは、同じ経済を扱っていても土俵が違うのです。

自分のシナリオを作って収益を上げることはなによりうれしいことですが、
自分のシナリオで損をすることは、自分のシナリオを見つめなおす意味で
非常に重要です。

もう円高になったこと、円安になったことは、済んでしまったことなので
あまり意味がありません。
予想が外れたことも、損したことも、既に過去のレコードです。

51勝49敗でトータルプラスでもOKだし。
1勝99敗でも1勝が99敗を上回ればOKです。

予想を目的化せずに、自分のシナリオに磨きをかけましょう。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。