黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ギャンブル15「ギャンブル依存症」

=Posted by Taka.=

ギャンブル依存症の定義は実はさまざまあります。
代表的なものとしてアメリカ精神医学会が作成した
DSM-ⅣやSOGS(The South Oaks Gambling Screen)とよばれる基準
(実際の医療現場では多軸診断と呼ばれる、複数の診断結果により病状を判別します。)が提案されています。
これらは被験者に対してアンケート調査を行い、
回答結果に応じて被験者がギャンブル依存症か否かを分類するものです。

このアンケート調査は、10項目からなるのですが、
も少し、yes noが答えやすそうな、
“Gamblers Anonymousu” の “20の質問” を例に挙げてみましょう。

皆さんも是非してみてください。

1.ギャンブルのために仕事や学業がおろそかになることがありましたか?
2.ギャンブルのために家庭が不幸になることがありましたか?
3.ギャンブルのために評判が悪くなることがありましたか?
4.ギャンブルをした後で自責の念を感じることがありましたか?
5.借金を払うためのお金を工面するためや、お金に困っている時に何とかしようとしてギャンブルをすることがありましたか?
6.ギャンブルのために意欲や能率が落ちることがありましたか?
7.負けた後で、すぐにまたやって、負けを取り戻さなければと思うことがありましたか?
8.勝った後で、すぐにまたやって、もっと勝ちたいという強い欲求を感じることがありましたか?
9.一文無しになるまでギャンブルをすることがよくありましたか?
10.ギャンブルの資金を作るために借金をすることがありましたか?
11.ギャンブルの資金を作るために、自分や家族のものを売ることがありましたか?
12.正常な支払いのために「ギャンブルの元手」を使うのを渋ることがありましたか?
13.ギャンブルのために家族の幸せをかえりみないようになることがありましたか?
14.予定していたよりも長くギャンブルをしてしまうことがありましたか?
15.悩みやトラブルから逃げようとしてギャンブルをすることがありましたか?
16.ギャンブルの資金を工面するために法律に触れることをしたとか、しようと考えることがありましたか?
17.ギャンブルのために不眠になることがありましたか?
18.口論や失望や欲求不満のためにギャンブルをしたいという衝動にかられたことがありましたか?
19.良いことがあると2・3時間ギャンブルをして祝おうという欲求がおきることがありましたか?
20.ギャンブルが原因で自殺しようと考えることがありましたか?

さて、いくつyesがありましたか。



この問いでは、
7つ以上yesだとギャンブル中毒者となるようです。

みなさん、大丈夫でしたでしょうか?


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。