黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

殺菌しすぎに注意

=Posted by Taka.=

インフルエンザ、
ノロウィルス、
流行の兆しを見せています。
いや、もう流行しているといってもいいのかもしれません。

個人的な予防策として、
最も大切なのは、手洗いとうがい。

手洗いは石鹸で充分です。
誤解を恐れずにいえば、石鹸だけでも殺菌作用が強すぎます。
殺菌作用が強いと、皮膚に住んでいる常在菌をも殺してしまうので、かえって危険です。
常在菌が死滅すると、そこに悪性の菌が付着しやすくなりますので、
身体に不調をきたす恐れがあるのです。

手洗いは、流水で20秒を目安に
石鹸は使わず(もしくは少量)、だけど、流水で手の間、爪、手の甲等々しっかりと洗い流すこと。
こういう洗い方を心がけてください。

*)飲食店の場合は接客業なので、きちんと殺菌を励行し、
  石鹸ではなく、薬用ハンドソープを使用しております。

うがいは、塩水で充分。水だけでも構いません。
冷たい水の場合、喉を痛めることがあるかもしれません。
出来ればぬるま湯をお薦めします。
うがいは出来るだけ長くガラガラをしてください。
うがいの際には、口内をクチュクチュすることも効果的です。


常在菌(皮膚にも体内にもいます)のことを思いながら、
殺菌のしすぎには注意してください。
常在菌は、人間のパートナーなのです。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。