黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。



PageTop

長期で観る2

=Posted by Taka.=

長期で観るとリターンが高くなることが多い、と書きましたが、
うまく説明できませんけど、こういう取り組みが出来るからではないでしょうか。

例えば、バスケ。
最初は入らないシュートでも、シュート練習を積み重ねることで
シュートの決まる確率がどんどん高くなっていきます。
これは、最初の機転より、1ヵ月後1年後、そしてそれ以上のほうが
シュート練習をした経験値があるからです。

少し見方を変えると、そのシュート練習に費やす時間は他の時間にも使えるわけです。
その時間をシュート練習に費やすということは、
バスケに関してドライブがかかっているわけですね。

悪い例では、アルコールやギャンブル、タバコ、等々の依存症も同じことが言えますね。

*)言葉だけでいうと、依存症ってのはそんなに悪いとは思いませんが。


特に、自分の好きなことにはドライブがかかりやすいわけです。
その時間は苦ではなくて楽ですからね。

それは、自分の行動にどんどんレバレッジをかけていることでもあります。
レバレッジを賭けるというのは、その行為に対する効果が高まることを期待できる一方、
その行為以外のリターンがどんどん下がることを意味します。

生きているうちに、
何かしらレバレッジのかかる行為(ドライブしている事)と
どんどんデレバレッジをしていることに分かれてきます。

何にレバレッジを賭けて、何のレバレッジを捨てるのか。
その長期的羅針盤を持つ、ということがいかに大切で難しいか。


40歳を越えると不惑というそうですが、
まだまだ長期的羅針盤に迷いが生じますね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

