黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

マネー力

=Posted by Taka.=

マネー力  大前 研一 著


久しぶりの大前さんの著作を読みました。
(もう一冊あるんだけど、それは分厚いんでいつ読み終わるか。。。)

もう期待しなくなりましたが、答えはありません。

ん、ちょっと誤解を受けそう。
書いてある内容は、きちんとした解答を書くための勉強とその必要性について書かれてあるんです。
で、もちろん私はその辺りが充分でないことを承知しているので、手にとって読むわけなんですが、
(それはそれで勉強になります。)
大前さんのポジションとなぜそのポジションなのか、ってのを聞きたいんですね。

それで、自分のポジションとなぜ自分がそのポジションなのかを比べたいわけです。

答え、そのものを欲しているんじゃなくて、
自分の手持ちのカードと相手のカードで勝負したいわけなんです。


やっぱり、ポジションを取ってポジションテイカーとして
ポジショントークをしている方。
つまり、ポジションで勝負している方のほうが気持ちが入っていくし、
負けても得るものが多い気がします。
(って、負けてばっかりですけど。)


ちょっと話が逸れました。

この本をお薦めするターゲットが意外と難しい。

思い浮かぶメンバーには、既に読まなくてもいいと思うし、
読んだ方がいいかな?と思うメンバーにはハードルが高い(というかスイッチが入らない)気がするし、
良本だと思いますが、なかなか薦めにくい本かもしれません。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。