黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。



PageTop

ギャンブル

=Posted by Taka.=

ギャンブルについて少し書こうと思います。

ギャンブル、まずこの言葉から与えるイメージがよくないですねぇ。

~wikiより引用~
賭博(とばく、ギャンブル(Gamble)、博打、博奕(ばくち)、賭け事(かけごと))は、
金銭や品物などの財物を賭けて偶然性の要素が含まれる勝負を行い、
その勝負の結果によって賭けた財物のやりとりをおこなう行為の総称。

やっぱりよくないイメージです。

でもね、ほんの少し声を大きくして言いたいのは、
生きているのは、それだけでギャンブルだし、
経済はギャンブルといってもいいと思うし、
資本主義ってのは、ギャンブルだと思っています。

まぁ、ギャンブルという言葉のイメージがよくないので、
同意を得るのは難しいでしょうけれど。

で、株などの資産運用をするのも、預金をするのも(金融機関を選択するのもギャンブルだと思います)
どこかに勤めるのも、商売をするのも1つのギャンブルと言っていいと思います。

すぐには勝敗が分かりませんが、
不確実性の選択をし、いつかは結果のでるもの、
こういうのがギャンブルだと思います。

そういう意味では、商売をして儲けようとする人はその商売に対して勝算があるからベットするのであり、
事業もそうだし、預金をするもそうだし、
ギャンブラーからしてみれば、主張したいことは(少なくとも思い入れに関しては)
同じことなのかもしれません。

このような広義の意味でギャンブルを捉えた上で、
狭義のというか一般に使われているギャンブルについて触れてみたいと思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

