黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。



PageTop

すっきりスリムに

=Posted by Taka.=

情報が益々増えている、というか溢れている昨今。

自動的に自分を取り巻く情報も増えていえる。

一昔前には当たり前のように出来ていたこと、感じていたことが、
今や実行に移すことや思うこと、在ることが苦痛になっていたりする。

これは、その事がだめになったわけでも、おかしくなったわけでもなくて、
処理する事柄が圧倒的に増えたためやと思います。

解消するのは、簡単で難しい。
優先順位を確立して、どんどん、どんどん削除していくしかない。
削除の仕方によって、文化の継承が止まったり、身近なところでは空気が読めないことになったり
これが意外と難しい。


このことは、実は昨日の続きも含んでいて、
僕は、おみくじやお守り、祈祷なんて必要としないタイプの人間なんだけど、
お墓参りは結構きっちりやるタイプ。

しかも節操がなくて、嫁の母方のお墓でも敬意をもってお墓参りをしちゃいます。^^;



現代は、PC、携帯が身近になって、
その分、顔をつき合せた会話が少なくなっている、という。
そのことがいいのか悪いのかは、よく分からないけれど、
(それがホントなら)携帯を取って、会話を削除している取捨選択がそこにはあるんだろう。

情報がそんなに多くなければ、バッファも大きいのでそれなり処理すればいいんだけれど、
情報が多ければ、取捨選択をしなければどうしようもない。
その取捨選択のセンスっていうのが、大切なんだろうね。

僕は、センスが悪いのは承知してるんだけど、
できれば、携帯は削除したいと思っている情報(端末)の1つなんだけど、なかなか難しい。

情報で自分を囲めば、どんどん空白の時間がなくなってします。
中空とうか無というか、空白の時間に自分の時間があるような、
そんな感じがしています。

仕事は仕事で当然なのかもしれないけれど、
スケジュールは出来るだけ決めないほうがいい、と考えています。
スケジュールは決めれば決めるほど、将来の自分の時間を現在において縛ることに他ならないから。。
大きな飛躍(可能性)のためには、将来の自分の時間を確保することが大切なんちゃうかな。

すっきりスリムに行きたいですなぁ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

