黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。



PageTop

ジャガーとパンサー

=Posted by Taka.=

寅年だからってわけじゃないんですけど、
豹とジャガーの違いって知ってます?

そんな話が話題に上って、
その数日後にたまたまテレビでやっていたので、ってそれだけなんですが。。^^;

豹は、
主にアフリカ(アジアちょっと含む)に生息し、
60キロからせいぜい80キロ位でイメージよりちょっと小柄。
木の上がテリトリー。
対して、ジャガーは南米に生息し、体重は100キロを超えます。
木の上ではなく、森の中を悠々歩いています。

多分、南米はジャガーが食物連鎖の一番上ですが、
豹は、一番上にはライオンがいるからなんでしょうね。
(勝手な妄想です。)

あと、柄も違ってて、豹はひし形というか五角形というか亀甲というか
いわゆる豹柄なんですが、ジャガーの場合はその柄の中心にドットというかポチというか
黒点が入っているのが違いだそうです。

うろ覚えなんで怪しいですが、
豹とジャガーはちと違うって話です。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

