黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

JAL頑張れ!

=Posted by Taka.=

時々、顧客満足度を上げるために、搭乗席がアップグレードされることがあるらしい。
かくいう私も、何度かアップグレードの恩恵に預かったことがあります。

席のアップグレードは、
顧客満足度を上げるため、
リピートを増やすため、
上位席とサービスを堪能してもらって次回の利用もビジネスやファーストを利用してもらう、
等々が考えられるので、
通常の業務に差支えがない程度には(プラマイ考えて差支えがあっても)
アップグレードのサービスはいいと思います。

*)いいという判断だからアップグレードサービスがあるんだけどね。

で、この前乗ったとき、
ビジネスがガラガラ。
だれもアップグレードなし。
ビジネスの片隅にキャビンアテンダント(CA)と思しき4名が。
(業務には就いてないので、移動に使用していると思われます。)


ひょっとして、そのCAのために全員アップグレードなし?でスカイ?
(あっ、ベタですみません。)

それって、どういうこと?


アップグレードして欲しいってことじゃなくて、
その光景が異様なものとして映らないんでしょうか?
客は全員異様だと思ってますよ。
移動中の(通常の)ビジネス客が少なければ、CAでビジネスシートを使用して、
一般客は使用させない、みたいな
暗黙の既得権益が存在するんちゃいますか?

ほなら、お前はビジネス料金で乗ったらええやんか!ってことじゃなくて
そういう使用の仕方が、異様な光景だと思わないんでスカイ?
(もうええって、^^;)

通常の便のように、CAが使っても通常のお客様もそれなりに対応する、か
CAが目に付いて混在させるのはよろしくない、というんだったら、
CAは、エコノミーの一番後ろの一角にして、通常のお客さんをアップグレードさせな
あかんのんとちゃいますか?

サービスとして、あからさまにまずいでしょ。

もっとまずいと思うのは、それがまずいっていう意識がないんでしょう、ってこと。

エコノミーチケットしか買ったことの弱者のぼやきですけど、
そういう姿勢はいただけません。


しかも、一回だけの話やないんでっせ。
ぶっちゃけ3回連続そういうことに遭遇しました。
(多分、同じフライトスケジュールだからでしょうけど。)

その光景を見ると腹立つから、その便にはもう乗りません。

頼むで、JAL。
もっと頑張ってや~。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そんなことをいったらJALってOBでも無料で飛行機に乗れるって知ってました?身内にそーんなに甘くちゃ駄目駄目だよね。

猛牛軍団 | URL | 2009年12月18日(Fri)23:24 [EDIT]


コメントありがとうございます。

身内だから甘えるというのも分かりますが、
大企業病の一種なのでしょうか。

身内だからこそ定価を払うという
愛着みたいなものがないのでしょうか。

もたれかかるのではなく、
私が会社を引っ張るという意識が必要なのだと思うのです、
会社が大きかろうと、小さかろうと。

謙 | URL | 2009年12月19日(Sat)09:13 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。