黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。

スポンサーサイト


PageTop

道案内

毎度ありがとうございます。

謙です。


最近は丸一日テレビを見ない日も出来てきました。

その中でもお気に入りのコーナーがあります。

(関西ローカルですが)
「ちちんぷいぷい」という番組の
「道案内しよっ」というコーナーです。

大阪(うめだ)で道に迷っている人に声をかけて
道案内するというコーナーなのですが、
非常に気持ちが良いのです。


先日、三宮の街中でガイドマップを見ている60代?の女性二人組みがいました。

思わず声をかけて「どちらに行かれますか?」と
予約している宿泊先の行き方を探しているようで、
簡単な道案内をさせていただきました。

少しついていけばよかったのですが、
ちょっと出勤前なので、失礼させていただきました。


先日、三宮を歩いていると、大きなバックパックを背負った外国の方に話しかけられました。
「Where is the benetton building?」(的な感じで)

謙:おぅ、こっちや、すぐやから連れてったるわ、

旅:ありがとう、ぺらぺらぺらぺら

謙:英語得意やないねん、すまんのぉ

旅:OK、ぺらぺらぺらぺら(カプセルホテル)

謙:どっからきたん

旅:スペインやがな

謙:一人か?

旅:一人や

謙:ホテルって予約してんのかいな

旅:してるでー、一人やからカプセルで充分やねん

謙:ほっほう

沈黙

謙:ほら見えたやろ、あそこや、

旅:さんきゅう

謙:おぅ、ほなまたな

旅:ばいばい

謙:ばいばい

と、最後は握手でわかれました。

東急ハンズの前からベネトンの前まで、
わずか5分にも満たない、緊迫のひと時でした。

関西弁で書きましたが、もちろん実際は英語、
こんな流暢にはしゃべれません、
実際は「あわわわ、えととと」なんてことです。

スペインからと言ってましたが、
なまりも感じず非常に流暢な英語、
得意やないねんって言うてるのに、
スピードが落ちませんでしたので、
ほとんど聞き取れません。

やっぱり英会話しようかな^^;
お客様も海外の方が見えられることが
週に一度はありますからね。

14年前に受けてTOEICでは300点に満たないといえば、
実際の会話がいかにどぎまぎしていたか伝わるでしょう(笑


神戸には観光で訪れるかたも非常に多いです。
道案内したり、神戸学検定を受けてみたのも、
観光客の方には神戸の良いイメージで帰っていただきたいのです。

味鉄に足を運ばれることがなくても、
神戸良かったねと思っていただければ、
非常に嬉しいのです。
私の好きな神戸をみんな好きになってくれると嬉しいのです。


黒毛和牛専門店神戸牛「味鉄」
http://www.ajitetsu.com/
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

