黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

日本初の水族館

毎度ありがとございます。

謙です。


神戸生まれの日本初には「水族館」があります。

1890年 和田岬に施設の遊園地「和楽園」がオープン。

1897年 第2回大日本水産博覧会に際し、和楽園内に水族館がつくられる。これが日本動物園水族館協会に公認された日本初の水族館です。しかし、水族館は博覧会終了後に取り壊されました。

1902年 水族館は湊川神社の境内に移築され、「楠公(なんこう)さんの水族館」として親しまれる。

1930年 楠公さんの水族館とは別に、神戸海港博覧会の際、湊川公園に湊川水族館が建てられたら、第2次世界大戦の戦況が厳しくなるとともに閉鎖された。

1957年 神戸市立須磨水族館設立

1987年 水族館を閉館し、神戸市立須磨海浜水族園として再スタート。

<参考文献>神戸商工だより


そういえば、小学生のころ水族館だったのに、いつのまにか水族園になったと思ってたことは、間違いではなかった^^;

神戸市立須磨海浜水族園
http://sumasui.jp/index.html


「行こう!神戸」キャンペーン中、8月16日まで入園無料だそうです。
(8/13~8/16、一部ショーが中止となるようです)


黒毛和牛専門店神戸牛「味鉄」
http://www.ajitetsu.com/
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。