黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

なんこうさん

毎度ありがとうございます。

謙です。

神戸で「なんこうさん」といえば「楠公(なんこう)さん」。

湊川神社の楠木正成のことです。

小学生まで初詣といえば「なんこうさん、行こか」と湊川神社へ行くのが常でした。

湊川神社の簡単な歴史を紐解くと、
・鎌倉幕府の成立により、政治の中枢が公家から武家へ
・源氏から北条氏へ
・年ごとに朝廷が衰えることを危機感を抱き倒幕を企てる
・何度か失敗するも鎌倉を陥落させることに成功
・楠木正成も朝廷側について参戦
・後醍醐天皇が復位し政権を握る
・公家政治に対して、再び武士が反乱をおこす。
・楠木正成は再度天皇側につく
・そして、武家勢力との戦いで、1336年5月25日没

その後、あの水戸黄門が
「嗚呼忠臣楠子之墓」を建てさせ、

1872年、楠木正成を主神とする湊川神社が創建されました。


そして、現在は5月25日を本祭として
5月24日~26日「楠公祭」が湊川神社で行われます。

湊川神社
http://www.minatogawajinja.or.jp/


また5月17日には「献茶会」が行われます。
http://www.minatogawajinja.or.jp/nankousai_21/kencha.htm


三宮店といえば、生田神社が有名ですが、
私にとって懐かしいのは湊川神社です。

大変端折った歴史で申し訳ありません。
歴史が苦手であります^^;

黒毛和牛専門店神戸牛「味鉄」
http://www.ajitetsu.com

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。