黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

お好み焼きで思うこと

=Posted by Taka.=

お好み焼きがソウルフードだと言っても、
そんなに思い入れが強いわけではありません。

・(神戸の下町なので)大阪の下町人に対しては、どこかしら「お好み焼き度」が
 敵わない気がしています。
・そのくせ、神戸名物のスジソバメシはほとんど食ったことありません。
・有名どころのお好みはほとんど食ったことありません。

というわけで、お好み焼きに薀蓄があるわけではないのです。
せいぜい、美味しく焼ける位のことで、具にも粉にもこだわりがありません。
強いて言うなら山芋入りの粉は好きですねぇ。^^

で、大阪の下町育ちの友人に
「えっ、マヨネーズなんか付けまんの?邪道ですなぁ。」
なんて言われて、
「ほんまかいな?そやけどマヨネーズつけんの好っきゃからなぁ。」
と返した2,3年後。その時の会話を思い出して、その友人に
(その友人がマヨネーズを付けてるのを見て)
「お好みにマヨネーズ付けんの邪道ちゃいまんの?」
って突っ込んだら、
「普通でっしゃろ?わし、マヨネーズすきでっせ。」
だって。笑。

という楽しい思い出も、微妙にお好み焼き度の低さを表している感じがしませんか?^^;

まぁ、例に漏れず、
家では何度もお好み焼きが食事だったし、
ご飯と味噌汁とお好み焼きも普通だし、
小腹が空くとお好み(もしくはたこ焼き)という選択肢も当然だし、
店焼きも客焼きもどっちでもええし、
近所のお好み焼き屋さんは大体行った事あるし。。。
結構お好み焼き比率は高いと思うんですけどねぇ。

後、大事なことですが、
(私の家庭は一人一枚以上を食べますので、)
最初に、焼きソバをお好みを注文しないといけません。
お好みは焼き上がるのに時間がかかるので、
焼きソバを注文しておけば、焼きそばを食べながらお好み焼きが焼き上がるのを
待てるのです。こういう注文をすると、タイムラグが少ないのです。^^

それから、最初のドリンクは聞かないで欲しいです。
お水がいい。
ビールが飲みたいときに先に注文すると、
お好み食べるときにぬるいビールになるんで。
(あっ、何も胃に入れないでアルコール摂取は控えております。)

そういえば、昔のお好み焼き屋さんは
蓋ありませんでした?
焼いているときに、パカっとかぶせる、取っ手のついたドーム状のアルミ(っぽい)製のやつ。
あれ、すごい好きなんですよねぇ。
なんか、お好みを美味しく育ててる感じがしませんか?
客焼きだとあれがないのがちと残念なんだけど。

結構書き出すとあれもこれも出てくるなぁ。
まぁ、こんなところっす。^^
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。