黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

大根

=Posted by Taka.=

もう随分前から、大根は一年を通じて美味しく食べられるようになってますね。
冬は、鍋に大根(おろしも含めて)が合いますね。

野菜は、ずぶの素人ですが、
この間こんな話を聞きました。

大根を買うときに、大根の穴(ちょろっとひげのような根が出ているくぼみ)に注目してみてください。
その穴が縦にスラーッと並んでいるものより、
斜めに穴が走っているようなもののほうがいいようです。

というのは、大根が成長していく過程で、
下に下に根を伸ばすときに、土が固いときにえぐるよう伸びていくので、
穴が少しずつずれてできるんですね。
一直線に穴が並んでいると言うことは、障害物に当たらずにのびのび育った大根なので、
ひ弱に育った大根なのだそうです。

美味しさの程とどれだけ比例しているのか分かりませんが、
ギュッと詰まった大根に育った方が、旨味が凝縮されていると言えるのでしょうね。

今度買うとき、よかったら注目してみてください。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。