黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

書棚

=Posted by Taka.=

最近、書棚の整理をしました。
本を買ってくるのはいいのですが、
本があちらこちらに散乱しているからです。

と言っても散乱するのは本が多いことが理由ではなくて、
本人の性格よるものだと思いますが。。。^^;

書棚の整理といっても、
私の書棚ではなくて、弟の書棚です。
私に比べてズバッといける弟は、
「兄が読まない本以外は、すべて処分する。」
と言って、書棚の一角を空けることを決めました。

で、もらってきた本はとりあえず3冊。(他は確保してもらっています。)
また、雑感でも書きますね。

・・・・

今、書棚に向かい合っています。
随分読み返していない本があります。
私も結構処分しましたが、それでも読み返していない本がたくさんあるんです。

読み返さないのなら捨てればいい、という言い分も尤もなことだと思うのですが、
背表紙を見て、何かを確認しているんですよね。多分。
自分のこれまで読んだことに対する満足感、っていうのとはちょっと違って、
(まぁ、それもあるんでしょうけど。)
背表紙を眺めると、次にこういう本を読もう!ってのがイメージとして浮かんでくるんですよね。


最近は、本が増殖するのを恐れて、
タイムリーさをあまり必要としない本は、極力図書館で借りてくるようにしているんですが、
それでもなかなか大変です。

遠因は、
(ここ何年かは続いているんですが)PCのメモ帳に
読んだ本のタイトルと著者と日付を記録しているのですが、それよりも
背表紙を見たほうがイメージしやすい、という右脳的?な性質(たち)が
あるのでしょうけれど。

やっぱり本はいいですねぇ。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。