黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。



PageTop

最乗寺

=Posted by Taka.=

最乗寺ってご存知ですか?

神奈川県足柄市にある神社です。
足柄市は足柄山の金太郎で有名なところです。

・・・・データ的には・・・・
最乗寺(さいじょうじ)
曹洞宗、大雄山。応永元年(1394)の創建で、曹洞宗の古刹です。永平寺、総持寺に次いで、
曹洞宗では全国第三の格式を誇るお寺です。開山は了庵慧明禅師、開山に当たって事業を
完遂した道了大薩捶にちなんで、道了尊と呼ばれています。境内には大小の天狗を祭っており、
重さ400kgという巨大な鉄下駄をはじめ大小さまざまの鉄下駄、天狗のうちわが奉納されている。
天狗の現世利益でも知られています。参道や境内には、県の天然記念物に指定される、
樹齢500年以上の杉が茂り、杉並木はかながわ景勝50選に選ばれている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

ってことなんですけど、地元の方には「道了(どうりょう)さん」と親しまれております。

なんでも、神奈川では結構有名らしくて、
別の神奈川県人も知ってるばかりかお父さんと一緒に行った事がある、と言ってました。
(データ少な。^^;)

その道了さん、商売繁盛の神様としても有名らしくて、
近隣の商売されている方がよく参詣されているそうです。
こっち(ん?どっち?)でいうところの西宮戎(えべっさん)のような感じでしょうか?

・・・・

さて。

嫁の実家に行った時に、上記のようなことをレクチャーされた上で、
参詣のお誘いが。。。
何でも、家から徒歩圏ということで、お散歩がてらにいかがかしら?(キラーン)
断ることが難しい眼力に押され、仲良くお散歩ということに相成りました。

まぁ、これが気持ちよかったです。
一番下の仁王門からは(なんでも神奈川県が管理しているそうなのですが)
車道の脇の遊歩道がすごく気持ちがいいんです。
その日は、すっごい車の渋滞を横目に(ほんの少しの優越感に浸りながら)
コルク敷きの遊歩道を気持ちよくお散歩しました。
この辺り一帯は、杉並木なので春はご勘弁なんですが。。。。

奥の院まで上がり、参詣と記帳を済ませ、
用意してくれたお弁当を頂き、帰途に着きました。

往復4時間ちょっと。

気持ちのいい運動でした。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

