黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。



PageTop

デービス王朝

=Posted by Taka.=

デービス王朝  ジョン・ロスチャイルド 高木義治 訳

デービス(お父さんのほう)が10億ドル位資産を持ったときにでも、
子供たちは、自分の家は決して裕福ではなくて、
どちらかといえば貧乏人の子供だと思って暮らしていた、そうです。

以前に、
邱 永漢さんが、
「道に落ちてる1円を拾うのに2円分のカロリーがかかるから拾うほうが損だ、
と考えている人はお金持ちになれません。お金持ちはそう考えている間に
拾っています。」というようなことを言ってました。

まぁ、あくまでもたとえ話であって、実際に一円を拾う拾わないって話じゃないですけど。

・・・

わが身を振り返ると、
あまりにも心の贅肉が多いことを痛感させられます。

社会全体に贅肉が多い時代はそれでもいいのかもしれませんが。。。


ハリ(ハレ)がアカンのとちゃうんじゃないんです。
ハリ(ハレ)を楽しむためにメリがあるのに、
メリ(ケ)がハリに近づくと、
メリハリが利かないってことになる。
ハレは大いにハレを楽しむ、
だからケがハレに近づくと、心の贅肉がつく。
そういうことなんだろう、と自戒しよう。

自戒できるかしら。^^;

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

