黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。

スポンサーサイト


PageTop

商売人の考え

=Posted by Taka.=

(昨日の出来事の続き)

そうはいっても、この高速バス。
他の交通機関と比べると安いし、寝てる間に移動できるので、
なかなかいいもんだと思います。

ただし、それは、
・長時間乗り続けられる
・狭い椅子でも我慢できる
・融通が利かない
なんてことを我慢できる人に限られます。
(飛行機のエコノミーよりも快適なバスもでてきました。)

飛行機代をケチって、高速バスに乗るのが
商売人の考えやぁ!という気はさらさらありません。
そのときの状況でどっちがいいかは変わりますから。
(どんな状況でも高速バスという選択肢がない方から見れば
それはそれで、商売人(というか)貧乏人なのかもしれませんが。笑。)

ちょっと横道に逸れました。

ざっくり言って、高速バスは飛行機の1/3の値段です。
(そういや乗ってる時間はざっくり3倍で符牒してるのかな?)
そうすると、飛行機に乗ったと仮定すると何千円か浮くわけです。
その浮いた何千円のお金から、
バスの運転手に缶コーヒーを2缶(2人分)プレゼントするわけですわ。
「長時間お疲れ様です」ってね。

そうすると、万が一
(例えば、トラブルに巻き込まれたとか
腹の調子が悪くてトイレ休憩の集合時間に遅れたとか)
のケースでも覚えがいいというもんですわ。

んでもって、そういうことを期待するんでもなくて、
そういうところに一応の気を配ることと、
その気を配ることのコスト
(ここでいう何千円か浮いた金のほんの一部をコーヒー代としておごること)
を比べて、充分に活きた金の使い道やと判断して行動することが
商売人の考えやというわけですな。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

