黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

納得!

=Posted by Taka.=

伝聞推量。

聴いた話なので、説得力を持たないかもしれませんが、
いい話だと思ったので、本人の備忘録として。。。

藤沢晃治著「わかりやすい説明の技術」という本があるそうです。(未読です。)
その中に、

われわれの体験は、
脳内の整理棚に収められる…という言い方があるそうです。
この脳内の棚を上手く使える人がいわゆる飲み込みが早い、
そして、この脳内の棚が上手に使えない人は、(もしくはない人が)
新しい体験に対して、あたふたする、というものです。

たとえば
一回訪れた場所を再度訪れた時に、
不安がるわけでもなく、実にその土地に溶け込むような印象を与える人は、
最初に訪れたときに新しい脳内の棚を上手くこしらえて、そして
引き出すのが上手い人なんでしょう。

そういうことを繰り返すうちに、
脳内が強化されて、あるとき“腑に落ちる”のに出くわすということだそうです。

そういや別の方から、
その道のプロになるためには、10000時間必要だ、ともききました。

職人は、身体で覚える、ともいいます。

どれも脳内の引き出しが活性化されている状態を言っているのだと思います。


“腑に落ちる”感覚の喜び。
もっと喜ぶためにも精進が必要です。^^;
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。