黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。



PageTop

グレープフルーツ

=Posted by Taka.=

いつの頃からか分かりませんが、
先日、グレープフルーツの皮を剥いてて
「随分薄くなったなぁ。」
と思いました。

日本の(テーブル?温州?)みかんと同じくらい薄いですね。


昔々、
グレープフルーツは、赤道の位置で半分に割って、
(お好みで砂糖をかけて)
スプーンで穿り出すように食べるのが、正しい食べ方だ、
なんて習った記憶がありませんか?

その頃のグレープフルーツの皮は随分固くて、
スプーンを入れても、皮が破けなかったように思います。

いつしか、スプーンで食べなくなっても、
皮をむくときに、歯でちょっと切れ目を入れてから剥いてました。

それが、まるでみかんを剥くように剥けるんです。
(といいながら、みかんは剥かずにお口にポイッですが。。)

糖度もすごく高くなっていますね。
店によっては、糖度表示があって、
糖度別に棚が分かれて陳列してあるのも見ました。

どうも、レモンと同じくらいすっぱかった記憶が
薄らいでいます。


すっぱいままでも
甘くなっても
グレープフルーツは大好きな果物の一つですが。^^

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

