黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。



PageTop

第552回「幽霊っていると思う?」

=Posted by Taka.=

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「幽霊っていると思う?」です。この季節になってくるとテレビで盛り上がるのが心霊番組。幽霊を見たーとかいるわけない!といったような話題があがりますねー。ほうじょうの兄弟が昔、トンネルの中で白い格好の女の人が道のど真ん中に立っていた...
FC2 トラックバックテーマ:「幽霊っていると思う?」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、上記テーマで書いてみようと思います。

「幽霊はいます。」

幽霊と呼んでいいのかどうか分かりませんが、
見える人は、その人の脳がそう見えるから見えるのです。
見えることを否定してはいけません。
ただし、実在するかどうかは分かりません。
全員が見えるわけではないからです。

見えるという人全員が同じものを見ているのかどうかわかりません。
猫は猫。犬は犬。
ですが、虹を見ている人が同じ赤だと感じているかどうかは分かりません。

アウストラロピテクスの幽霊をみたという話は聞きません。
イギリスで日本の落ち武者の幽霊を見たという話は聞きません。
おそらく、育った社会環境によって見る幽霊は違うのでしょう。

振り返って、テーマの「いると思う?」はちとずれてます。
見えると思う?なら見える人はいる。です。
今回は、見えることといることを同義的に扱いましたので、
いるとおもう、にしましたが。

見える人がいれば、見えていることを否定できませんので
いない、とは言えない、という意味でいる、なんです。
(あー面倒くさい。^^;)

もう一度言います。
見える人は、その人の脳がそう見えているから見えるのです。

・・・・

私?残念ながら見えません。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

