黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。

スポンサーサイト


PageTop

がんについてあれこれ

=Posted by Taka.=

近藤誠さんをひょんなことから知って、何冊も読んだ時期があります。
おかげで、「近藤バイアス」のかかっている私ですが、
大枠、それでいいのかな、と想っています。

つまり、現在も含めて近い将来
きちんと付き合える
絶望的な病気ではなくなる、
ということなのです。

(もちろん、がんによってさまざまなので一概には言えないと思いますが。)

で、素人の私が知る範囲で、どの程度がんのことが分かってきているのかというと。。。

がんの増殖メカニズムについては、
かなり分かりかけているようですね。
1.がん細胞は、細胞と細胞の間にあるコラーゲンを溶かす。
2.がん細胞は、溶かした空間を利用して移動する。(転移)
3.がん細胞は、毛細血管を誘致する。(活性化)

ということは、
コラーゲンが溶けないようにすれば、転移できなくなるし、
がん細胞周辺に毛細血管を作らさなければ、
増殖もできなくなります。

発生のメカニズムは、よく分かってないようですね。
ウィルスや細菌と違って
もとは、正常細胞ですから、どこかでスイッチが間違ったわけなんでしょうけど。。

近いうちに、がん治療は外科手術でなくなるかもしれませんね。
海外ではそうなっているようですが。

・・・

がん細胞が、無限ともいえる増殖作用を持っているということは、
正常細胞の中にも、そういう機能が備わっているというわけで、
そのスイッチがわかれば、寿命が飛躍的に延びるかもしれません。
ちょっと想像もつかなくて怖いですね。^^;
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

