黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。



PageTop

副都心線

=Posted by Taka.=

副都心線が開通しました。

いろんな影響があるでしょうが、
少しずつ、東京のパワーバランスが西に移っていくような気がします。

*)
鎌倉から室町にかけてのころ、
大阪の四天王寺では、夕日を観ながら瞑想をする「日想観」が流行ったようです。
明かりが少なかった頃、東は暗く、西は明るいという思いが
それが西方浄土につながっていったんじゃないかといわれています。

というわけで、脈々と西への想いがあるんでしょうか。笑。
都庁が有楽町から新宿に移ったのも随分昔のような感じですね。


埼玉と東京がすごく近くなりました。
これで何が起こるのか?
さて、昔のブログにも書いた記憶があるんですが、
多分、埼玉が寂れることになるんじゃないでしょうか?

大きなシャボン玉と小さなシャボン玉がくっつくと、
小さなシャボン玉はより小さく、
大きなシャボン玉はより大きくなります。
これは、接している部分の圧の強さが反映されるからです。
シャボン玉の大きさによって、収縮のスピードが変わります。

埼玉は大きな街なので、
小さいシャボン玉といっても結構なボリュームなので、
小さくなるスピードは遅いと思いますが、
便利になればなるほど、東京というシャボン玉が大きくなっていきます。

各地方自治体は、
便利になる高速道路や線路を東京とつなげてはいけないのかもしれません。
空洞化が一気にすすんだ町はたくさんあります。

・・・

ということは、東京というシャボン玉が膨れていく縁辺を狙うのがいいかもしれませんね。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

