黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。



PageTop

読むスピード

=Posted by Taka.=

本を読むときに、漢字が多いと読むのが遅くなります。
でも、意外と読めないまま進んでも理解できてないわけではありません。

昔と比べて字を書かなくなったので、
漢字には気をつけて目に焼き付けるように努力はしているのですが。
(それでも書かないんですが。)

漢字より頭に入らないのが、カタカナ。
人名や地名はほとんど頭に入ってきません。
しかも、頭の片隅に訳し方でとうどでも表記が変わるから、なんて思いがあって
余計に頭に入ることを嫌がっています。

感想文に書くときも、人名はいやですねえ。^^;

それから、ストーリーの難しいものは、極端に遅いですね。
知らない故に遅いていうパターンもあるのですが、
似たような言葉が出てきて細部までこだわっている内容のときは
なかなか進みません。

ただ、読むスピードとしてはそうなのかもしれませんが、
頭に入ることからみれば、ゆっくり読んだ本のほうが入っている気がします。

本当は、読むのに費やした時間と理解度の相対的評価をみないと
いけないと思いますが、その辺は雰囲気ですね。

*)今、一番頭に入らないのは将棋の本ですね。
  基礎がない分、全然入ってきません。
  その分、何回でも楽しめますが。。。

・・・

自分の書いた記事を時々読み返しますが、
ふと、気がついたことがあります。

関西弁で書いたときの記事のほうが、読むのが断然早いんですね。笑。

・・・

昔、よく読んだ漫画の「リングにかけろ」(名作です)。
カップラーメンにお湯を注いで、単行本を一冊読むと、
丁度いい具合に出来上がっています。
「あしたのジョー」が有名ですが、「ナックルNO.1」は面白かったです。
「はじめの一歩」のアイディアは
「ナックルNO.1」からも少しありそうな気がしないでもないです。
・・・漫画の話はまたの機会に。
・・・・・・・「漫画」っていうカテゴリー作ろうかしら。プププ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

