黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。



PageTop

虫眼とアニ眼

=Posted by Taka.=

虫眼とアニ眼      養老孟司 宮崎駿 著

養老孟司さんと宮崎駿さんの対談です。

養老さんも好きだし、宮崎さんも好きなので
楽しく読めた一冊です。

最初の20ページ位は、宮崎さんのイラスト(カラー)満載なので、
ここだけ読んでも楽しいと思います。

養老さんは折に触れ書いてあるので、
今回は宮崎さんのことを。。。

・・・・以下抜粋
(前略)親から、「うちの子どもはトトロが大好きで、もう100回くらい見ています」
なんて手紙が来ると、そのたびにこれはヤバイなあと、心底思うですね。
誕生日に一回見せればいいのにって。笑。
結局、子どもたちのことについて、なにも考えてない。
だって、結果として、養老さんがいうところの脳化社会にぴったり適応するような
脳みそ人間だけを育てようとしているでしょう。
トトロの映画を一回見ただけだったら、ドングリでも拾いに行きたくなるけど、
ずっと見続けたらドングリ拾いに行かないですよ。
なんでそこがわからないんだろうと思うんだけど。
・・・・抜粋終了

なにも書かなくていいですね。
もう、これだけで充分感想文になってる気がします。^^

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

