黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。



PageTop

健診

=Posted by Taka.=

医療続きというわけで。。。

読んだ本や、吸収したことが偏っているかもしれませんが、
突き詰めると健診は不要だと思っています。
全体としての話で個人では別です。

つまり、気にする個人が自発的に行けばいいことで、
強制で行く必要はないと考えています。
医学的にというより、今の予算を考えれば、
健診プログラムを導入するのは負荷が大きいだけだと思うんです。
全体としての予算を大きく取るより、
検診したい人を対象に厚く手当てを出したほうがいいとおもうんです。


もちろん、医学的にもあんまり効果があるとは思えないってのがあるんですが、
どっちかというと、その理由はあまり高くないかもしれません。

・・・・

4月号の日経ビジネスで医療とは全然関係ない記事なのですが、
健診プログラムを国が推奨する理由がここにあるような気がして、
個人的には、うまくつながっているんです。

・・・ここから抜粋。
提案から生み出されたサービスの一つが「サービス点検」だ。
その名の通り390円でブレーキなどの点検をする。
顧客に完璧に整備された自転車を経験してほしいという
店長の思いが提案のきっかけだった。
整備された自転車に乗れば、顧客は不具合に敏感になり、
何かあれば修理を依頼されるようになる。
つまり、この点検サービスが次なる収益を生むのだ。
・・・抜粋終了。

・・・・

そう、
健診そのものが、収益(税金が使われている)を生んでないかい?




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

