黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。

スポンサーサイト


PageTop

国際メディカルショージャパン

=Posted by Taka.=

行ってきました。
招待状をもらったので、東京国際フォーラムまで足を運んできました。

正式名称は
第83回日本医療機器学会大会学術集会 国際メディカルショージャパン&ビジネスエキスポ2008
ちと長い。^^;

残念ながら、時間の関係で併設展示のみの見学でしたが、
いつの間にか2時間以上が経っていました。

仕事上関係がないので、
思う存分野次馬根性で楽しんできました。

展示ブースは医療関係を対象に用意されていますので、
手術台の販促のブース等、直接私がカスタマーにならないところは、
敷居も高く、(向こうも相手にしてられない。^^)割愛するブースもたくさんありましたが、
意外と楽しめて、面白かったです。

医療機器といっても、大きなカテゴリーごとに分かれているというわけではなく、
福島県の中小企業は、福島県という枠でブースが固まっていました。

福島県の観光局?も一区画あり、
福島県産のりんごジュースをご馳走になりました。

福島県だけではなく、
神戸市も全体として出展していました。
改めてみると、ポートピアアイランドにはたくさんの医療機器メーカーがあるんですね。

マッサージ器は、何箇所か展示してあり、
ここは商売っ気たくさん。私にとっては親しみやすかったです。^^

中でも楽しかったのは、
血管年齢を計るブース。
ざっと見た感じでは2箇所ありました。
2箇所ともトライして、結果は
41歳と30歳。
なかなかうれしくなる結果じゃないですか!

あと、ホギメディカルが病院用に売り出そうとしている包帯。
カラフルで絵柄があって、どこでもくっつく常着性のある包帯で、
子供に人気が出そうな感じでした。

それから、会社名(販売代理店)は失念しましたが、
水を使った、アイシング用具。
肩用と膝用があり、今後市販も考えているようです。
(ネットではすでに販売しているようです。)
普通のジェルだと、冷却温度が人体に影響がある可能性が高いので、
水を凍らして使うのが非常にいい、とのこと。
スキー後やバレー後に膝用アイシングはいいですねぇ。

医療機器を取り扱っているからなのか、
私が部外者だからなのか、
おそらく、その両方なのだろうけど、
全体的に商売っ気がないんですよね。
営業マンがいるわけではないせいもあるんだろうけど、
せっかく出展するんだったら、
“もっと知ってください”
って空気があってもいいんじゃない?なんて感じました。

それでも、日ごろ、見慣れないものを見れて
楽しい一時を過ごすことが出来ました。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

神戸で医療

神戸では震災後いまだ産業が復興しておりません。
各地の大都市に比べて一歩も二歩も遅れている状況です。
そのなかで、港島(ポーアイ)に医療の誘致を進めています。
というのもあるのかもしれませんね。

神戸でスポーツ | URL | 2008年06月14日(Sat)14:03 [EDIT]


