黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。

スポンサーサイト


PageTop

勘違い

=Posted by Taka.=

コミニュケーション
コミュニケーション

って書き間違えることないですか?

アタッシュケース
アタッシェケース

って間違えていませんか?

シュミレーション
シミュレーション

ってどっちが正しいかご存知ですか?

*)全部、下が正解です。

コミュニケーションなんて、一回一回確かめながら書いてます。^^;
正しい言葉に大変弱い私なんです。笑。

外来語だけじゃなくて、
「雰囲気」を「ふんいき」とルビを振って「ふいんき」と、長い期間にわたって読んでました。

国語の授業で本読みしてた時に注意された記憶もないんだよねぇ。。。

他にも結構ありそうです。

最近、「確立」と「確率」の表記ミスがやたら目に付きます。
単なる変換ミスなんでしょうけど。。。

誰か、いちいちダメ出ししてくれないかしら。^^
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「アタッシェケース」は初耳です。
でも間違っていてもそれがデファクトスタンダードになっているならいいんじゃないでしょうか。
「ティッシュ」も本当は「ティシュー」ですよね。
でも、「コミニュケーション」、「シュミレーション」は...ダメかな。文字で書くと意外と見逃してしまいますが。

東 | URL | 2008年06月01日(Sun)00:34 [EDIT]


ティシューも知りませんでした。

使えるかどうか、覚えることができるかどうか、
はなはだ怪しいですが、知は力。

東さんのおかげで、また力が一つつきました。
ありがとうございます。

Taka | URL | 2008年06月03日(Tue)14:55 [EDIT]


