黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。



PageTop

目に見えない技術⑤追記

=Posted by Taka.=

かなり端折って書きましたので、いくつか補足があります。

A5に代表される5段階評価についてですが、
5段階評価については、牛肉全部が集まって、5段階評価されるのではなく、
カテゴリー別に5段階評価されているということなんです。

もう少し、具体的に言えば、
日本国内においては、
1.和牛(日本生まれ日本育ち、品種は4品種(褐色和種、黒毛和種、無角種、短角種))
2.国産牛(上記以外の品種(たとえばホルスタイン種など))
3.輸入肉
と分類され、それぞれに等級があるわけなんです。

なので、ホルスタインのA4と
和牛のA4では、同じA4でもまったく違う、ということになります。
もちろんおいしさも違うわけなんですが、
そもそも(同じ等級がついていても)全く違う評価だということなんです。


それから、
味鉄の目に見える技術として、
12点以上を含めて、実際の評価基準はどうなっているのか?
ということに関してですが、
これはお答えできません。(すみません。)
少なくとも、相当厳しい評価基準であることは言えると思うんです。
その具体的な裏づけと実績をもって、
神戸牛味鉄というより
味鉄牛味鉄と自信を持って、取り組んでいるわけなんです。

もう少し、書ける範囲が増えましたら、どんどん書いていきます。^^



その他、不明な点ありましたら、
ご連絡ください。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

