黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

コスト

=Posted by Taka.=

考えがまとまっていませんので、備忘録を兼ねて。。。^^;

以前からですが、
何か問題が起こると、その問題を解決するために
何らかの対策が採られます。
対策を立てるのはよいのですが、そこにコストがかかるのなら
本当にその対策を実行していいのか?を考えないといけない、と思うのです。

*)その対策が他の施策と比べて整合性があるのかどうか?
  というような抜本的な問題はクリアしているという前提はもちろんのことですが。

新しいルール、新しい規制。。。
それらによるコストのアップ。

確かにそのことだけを見ればやったほうがいいのかもしれません。
でも全体としてそのコストアップは受け入れられるものなのかどうか?
その観点がなければ、コストと規制は逓増していくと思うのです。

結局は、角を矯めて牛を殺すことになる可能性だってあるんじゃないかしら?

建築法改正の問題。
貸金業法改正の問題。
後部座席シートベルト着用の問題。。。
(これだって、今の車と昔の車の剛性や全体の安全基準のバランス感覚から考えると。。。)

しかも、どれもこれも
義務化は突き詰めると余計なお世話です。^^;

多分、小さな政府を目指すってこういうことじゃないのかしら?

放っておくと、安全や国民を守るという旗印の下、
官僚、行政、制度、税金の肥大化が進むだけのような気がします。

あんまりうまく言えなくてすいません。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。