黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

今津店営業時間のご案内

毎度ありがとうございます。

謙です。

今津店の営業時間が変更になりました。


[味鉄]今津店
■住所 西宮市津門呉羽町2-32
■TEL 0798-23-5840
■営業時間 10:00~19:00
■定休日 火曜日
■最寄駅 阪急・阪神今津駅下車徒歩1分



黒毛和牛専門店神戸牛「味鉄」
http://www.ajitetsu.com

スポンサーサイト

PageTop

ギャンブル17「ニュース」2

=Posted by Taka.=

以前に、スタンレーホーさん一族がメインの時のマカオと
それ以降いかにマカオが変わったのか、に少し触れましたが、
そのスタンレーホーさん一族が、もめにもめているそうですね。

以下は抜粋。

まるでテレビドラマのような話だが、マカオのゲーミング市場の3割超を支配するスタンレー・ホー氏の資産を巡る一族の争いが表面化し、香港市場ではSJM株の取引が停止する騒ぎとなっている。89歳という高齢のスタンレー・ホー氏に関しては、2009年の夏に転倒して頭部の外科手術を受けて以来、その巨大な帝国の後継問題が注目されてきた。同氏には現在の妻を含む4人の妻と前妻たち、知られているだけでも17人の子供がおり、相続問題をより複雑なものにしている。今回の騒動は今週月曜日、香港の証券取引所に、同氏が所有するSJMの持ち株会社STDM株のほぼ全てが2番目3番目の妻とその子供達の所有となったの届け出がなされたことに端を発する。直後にこの届け出に対してスタンレー・ホー氏側から「今回の手続きは許可無く行われたものであり、株の返還がなされない場合には法的な処置を講ずる」との発表があり、香港市場では以降SJM株の取引が停止されている。2番目の妻の子供には、MGMと合弁でカジノを経営している実業家のパンジー・ホーとメルコクラウンを運営するローレンス・ホーが含まれており、噂ではパンジー・ホーと、現在のスタンレー・ホー氏の妻、アンジェラ・レオンは折り合いが悪いと言われてきた。

抜粋終了。

もともと、奥さん同士の折り合いが悪く、
私のところに届いたうわさでは、4番目の奥さんが相当やり手というかなんというか。。。


いずれにしても、ホーさんもご高齢で、
いわゆるひとつの時代が終わる、という時代の流れなんでしょうね。

PageTop

返却

=Posted by Taka.=

図書館で借りていた書籍。返却期間を随分過ぎていました。

すみませんでした。

PageTop

レッドクリフⅠⅡ

=Posted by Taka.=

大好きな三国志絡みということで、観ました。

Ⅰは映画館で観て、Ⅱはタイミングが合わず地上波で。(Ⅰは地上波でも観ました。)

三国志として、たくさんのバイアスがかかっているので、
そのバイアスと相談しながら映画を楽しむという作業だったのですが、
三国志をほとんど知らない方が観ると、
どうだったんでしょうね。

映画館と違って、地上波はおしゃべりしながら観れるので、
当然、解説を加えながら観ることになるのですが、それがよかったのか悪かったのか。

史実と違うからといって、映画は映画としての作品ですから、
総論はすごく楽しめた、というのが感想ですが、
三国志を知らない方が楽しめていたらいいんですが、とちょっと思いました。

時代背景が分からなければ、武将の名前も入ってこないし、
顔だけで武将も判断できないだろうから、映画として感情移入が難しいのかな、と。


個人的な欲を言えば、
もっと孫権が目立ってもよいと思ったし、曹操ももう少しええモンでもよかったような気がしましたが。

レッドクリフを観ていて、何故か墨攻を読み直したくなりました。

PageTop

新しい出会い

=Posted by Taka.=

いつも新しい出会いがありますように。

出会いがないのは停滞の始まり。

自分の思う方向に出会いがあるか。

無ければ、自分の努力が足りていないということですね。

いつまでも、仲間、師、に出会えるよう精進したいものです。

以上、自戒。

PageTop

安定と不安定

=Posted by Taka.=

安定が普通か
不安定が普通か。

2社択一を出しておきながら、答えは安定と不安定が混在して普通。

後出しジャンケンで感じ悪くてすみません。

もう少し加えると、
安定を望みながら、その安定達成のため努力している不安定な状態、が一番望ましい。
(と勝手に考えています。)

社会に安定が増えると、それは停滞につながります。
停滞が進むと、実は不安定化します。

ちょっと安定している人、したい人が増えているんじゃないかなぁ。

ぼんやりとそんなことを感じています。

PageTop

お肉のこと2「味わい1」

=Posted by Taka.=

お肉が好きな方ってほんとにたくさんいるなぁ、と思います。
面白いことに、お肉好きな方にもお肉の好みが全然違うんですよね。

私は、大体どんな味わいが好きなのかを知りたくて、お話をさせていただくことが多いのですが、
自分がどんなお肉が好みかを知らない方も大勢いらっしゃいます。

実はそれが当たり前のことで、
自分がどんなお肉が好みなのか、知っていることの方がレアケースですね。

お肉は、
部位ごとの特徴によって好き嫌いが分かれることも多いですが、その他にも
牛そのものの等級、格付けによっても違いがあるし、
もちろん、輸入肉、国産牛、和牛、などによっても違いがあるでしょう。
詳しく細分化すれば、熟成レベルやお肉の厚み、包丁の入れ方でも変わってきます。
調理方法によっても変わることは当然です。

自分の好みがどういうところにあるのか、を探すのはなかなか難しいです。
全てを網羅的にまとめることは難しいですが、
大別すれば、大きく2つに分けていいと思います。

1つは、サシが好きなタイプ。
もう1つは、肉(筋繊維)が好きなタイプ。

厳密に言えば、100:0ではなく、70:30とか50:50のような感じになると思うので、
自分の好みの嗜好として、どちらにお肉の美味しさを感じるのか、と
頭の片隅においてもらえれば、自分の好みのお肉に出会えると思います。

PageTop

同じ方向

=Posted by Taka.=

三平さんの結婚報道に対するコメンテーターが
夫婦は見詰め合うだけではだめで、見詰め合わずにお互いが同じ方向を見るのだ大事。
というようなことを言ってました。

名言ですね。

民主党がいけないのを、自民党がたたく。
でも民主党はもちろんのこと、自民党の支持率も上がらない。
これって、民主党と自民党が向き合っているから(見詰め合っているから)ダメなんじゃない?

国民のため、いかにいい仕組みづくりをするかっていう方向をお互いが見れば、
民主党も自民党も両方支持率が上がると思うんだけど。。

まぁ、政治はそんなきれいごとではいかないんだよ、とお叱りを受けそうですが、
大きくくくれば、この両者のたたきあいって結局ネガティブキャンペーンを延々やってるだけで
建設的じゃないと思います。

超党派って大げさじゃなくても、両者が同じ方向を向いているような意見は、
あまり取り上げられないような気がします。
ネガティブキャンペーンに国民が興味を持っている
(そっちのほうが視聴率が稼げる)と思っていたら大間違いでっせ。

もっとポジティブキャンペーンのような見せ方をすれば、
閉塞感も薄れ、全体のパイも広がり、景気もよくなると思うんですがいかがでしょう。

いやほんま頼んまっせ。

PageTop

ギャンブル16「資金管理」2

=Posted by Taka.=

コーヒーを飲むとき、最近はもっぱらミルクコーヒーです。
牛乳は昔から好きだったので、我が家では牛乳の減りが早いです。

牛乳が残りわずかになったとき、
まぁいいや、と思って全部入れちゃうこともしばしばです。

もし、牛乳が残りわずか出なかったら、既定の量を入れるはずです。

この牛乳をギャンブルに置き換えて、自分の資金だとしたら。。。
心理的にも、資金がわずかになった時に、一気に賭けてしまうという気持ちなることはよくあることです。
ギャンブル用語ではオールインといいますが、
このような状況でのオールインは、自分の持つ戦略とはかけ離れたところで
ベット量が変わるので、短期では誤差がありますが、長期では負け切る可能性が高いです。

資金管理の重要な要素は、自分の戦略を変えないで済むことが第一です。
資金の残りがわずかになれば、戦略を実行できなくなる可能性が高いので、
どの程度、自分の資金がなくなれば戦略に支障をきたすのかを考えなければなりません。

10万円の資金があったとして、1万円になったときに戦略に支障をきたすのか、
それとも5万円になったときに支障をきたすのか、
ギャンブルの種目、自分の戦略に照らし合わせて資金管理をする必要があるのです。

くれぐれも残りわずかになった資金のオールインは注意が必要です。

PageTop

セミナー参加3

=Posted by Taka.=

昨日の続き

何でがっかりしたかと言うと、
4人のパネルディスカッションだったのですが、一人を除いて、
100万円では構築するのが難しいポジションだからです。

一例を挙げると、100万円を50%豪ドル円、30%をカナダドル円、20%をランド円を年前半に持つというもの。
年後半は、ポジション変更しますが、ここで言いたいこととはあまり関係ないので割愛します。

上記のようなポジションを持とうとすると、
著しく手数料が高いか
そのポジションを持とうとすると日本国内の商品では無理か、
FX等で実現するとするとマージンコールの関係で持ち続けることが難しいか
いろんな理由で現実的にそのポジションを構築することは無理です。

100万円投資すると、という問いが悪いのか
実現が難しい解答をするパネリストが悪いのか。

もう少し掘り下げると、
100万円の資産運用ってパネリストにとってはどうでもいいんですよね、きっと。
そんなものは端金って思ってるんですかねぇ。
でも、主催者側は、
無料のセミナーに参加している人が親近感を得やすい金額設定ということで100万円を持ってきたのでしょうね。
ということは、そもそも来場者とパネリストのプライシングにずれがあるってことで、
それは、両者にとってハッピーではないし、主催者にとってもハッピーではないと思います。

まぁ、無料だし、藤巻さんも聴けたし悪口言う筋合いはどこにもないのですが、
主催者のためにも、次にもっとよいセミナーにしていただきたい、という気持ちを込めてってことで。

そうすると100万円前後の資産運用を考えている方が多く集まり、
100万円以上持っている方でも、主催者が運営しているところでは100万円しか投入しない、というバイアスも
働くのではないでしょうか?

ネット証券で、幅広い金融サービスを提供しているのであれば、
口座数を増やすのも大切な営業戦略でしょうが、
一方で大口の方を獲得してロットの大きな取引をしてもらうことも重要だと思うんですが。

ということは、今回のセミナーは前者を対象としたセミナーってことになるんでしょうね。
だったら、やっぱり実現可能なポジションを提案してもらわないと困りますね。

参加している方はそんなことは充分承知しているのかもしれませんが、
それは声無き消極否定であって、
更に満足度の高いセミナーの実現にはその声無き声を汲んだほうがいいと思います。


あと、3部の感想と全体感なども書こうと思ったのでが、
面倒くさいので割愛します。^^;

PageTop

アースマラソン

=Posted by Taka.=

本日で、永きに渡って継続してきたアースマラソンがゴールを迎えます。

年を取ってくると、その分増した経験値でいろんな角度からのいろんな意見が可能になります。
それはとってもいいことだと思うんだけれど、その一方で
「手放しで。。。」ってのが減るんですよね。

どっかでブレーキを踏んじゃうというか、
ブレーキを踏むことが理性だと感じているのか、

間寛平さんが達成したアースマラソンは、
手放しで、偉業なことだと称えたいです。

感動、感心、尊敬・・・いろんな敬称はあるでしょうが、
とてつもなくすばらしい!!!

このような素晴らしいイベントを目の当たりに出来ただけでも、幸せですね。

感謝感激、ありがとうございます。

PageTop

セミナー参加2

=Posted by Taka.=

続きです。

セミナーは3部構成で下記のような構成でした。
12:00 開場
13:00 開会挨拶
13:10 第1部 基調講演 『新春マーケット展望』
        フジマキ・ジャパン 代表取締役 藤巻 健史氏
14:00 休憩(10分)
14:10 第2部 パネルディスカッション『2011年経済・日本市場・為替相場展望』
         クレディ・スイス証券 チーフ通貨ストラテジスト 深谷 幸司氏
         マネックス証券 チーフ・エコノミスト 村上 尚己
         マネックス証券 チーフ・ストラテジスト 広木 隆
         マネックス・ユニバーシティ 代表取締役社長 内藤 忍
15:40 休憩(10分)
15:50 第3部 スペシャル対談 『日本の未来とこれからの投資~新春年男対談』
         東京大学大学院 経済学研究科 教授 伊藤 元重氏
         マネックス証券 代表取締役社長CEO 松本 大
16:50 閉演・挨拶
16:55 終了

1部は昨日書いたので、今日は2部について。。。
と言ってもあまり書くことがありません。^^;
(ミモフタモナイ)

問いが幾つかあって、その問いについてパネリストが解答、ディスカッションと言うことだったのですが、
そのうちの1つに、100万円あったら今年は何に投資しますか?という質問。

この答えで、やっぱり
「いい加減なものだなぁ。」と感じました。

引っ張るわけではありませんが
長くなったので、また明日。

PageTop

セミナー参加

=Posted by Taka.=

マネックス証券主催のセミナーに参加してきました。

お目当ては、藤巻さん。
尊敬するトレーダーの一人です。

内容は、改めて特記すべきことはありません。
安心して聴くことが出来ました。

ポジションテイカーだからこそ聴く価値があります。
藤巻さんは、公開している内容と実際に取っているポジションにブレがないので、尚いいですね。

株式ポジションを強く推奨している人が、
自分の資産はほとんど普通預金なんて、ほとんど詐欺じゃないでしょうか。
まぁ、トレーダーでも資産運用を生業にしているわけでもないので、
別に腹も立ちませんが、その情報にひきづられる方にとっては災難ですね。

マスコミが悪いのか、評論家やエコノミストが悪いのか。。。

話が逸れました。

さらっとおさらいすると。。。

日本国債売り
外貨ポジション必要
米株が好み

とまぁ、こんな感じ。

確か、日本国債売りがメインシナリオだったと理解しています。


持っているポジション、そのポジションの目標、それと自分の日々のコスト。
こういうのを照らし合わせて、ポジションの規模や持てる、持ちうる期間が変わりますので、
見通しが藤巻さんと同じだからといって、同じように勝てるわけではありません。

実際問題、日本国債売りのポジションは、私のようなミニミニ投資家にとってはハードルが高いですもんね。

PageTop

お肉のこと1

=Posted by Taka.=

今年新たに連載を企画した「お肉のこと」シリーズ。
結局、まとまっていないままの見切りスタート。

お肉にまつわるトリビア
お肉のノウハウ
お肉の周辺の知識

うーん、いまいちまとまりが無いですね。

商品としてお肉を捉えれば、

生産者としてのお肉
流通業者としてのお肉
小売業者としてのお肉
レストランとしてのお肉
消費者としてのお肉

それぞれの過程においてまとめれば
一応の完結が出来るはず。

これだけだと縦軸はいいんですが横軸がないですね。
横軸にはどういう世界観がぴったりくるのか。

行き当たりばったりで手探りですすめることにしましょう。

PageTop

タイムラグ

=Posted by Taka.=

少し前のことですが、デジタルテレビになりました。
10年近く使っている14インチのブラウン管は現在も継続使用中です。

ふと2台のテレビをつけていて気がつきました。

音が遅れているのです。

少し調べてみると、デジタルテレビのほうが遅れて放送されているとのこと。

厳密には、テレビの時刻は間違っていることになるのかな。
そういえば、最近、時報がありませんね。
って、あんまり見ていませんのでわかりませんが。。

美しさの主観(デジタルカメラとフィルムカメラ)のことや
正確な時刻ではなくなることや(ほんのわずかですから気にする人の方が少ないと思うけど。)
あと、訳分からんB-CASのことや・・・

ほんまに、デジタル完全移行ってええことなんかなぁ。
特に、半強制ってのはすごく心理的に抵抗がありますわ。

だれか、B-CASのこと(こっそりと)教えてください。
ちょっと嫌なにおいがします。


また、タイトルからずれましたね。

PageTop

ギャンブル15「ギャンブル依存症」

=Posted by Taka.=

ギャンブル依存症の定義は実はさまざまあります。
代表的なものとしてアメリカ精神医学会が作成した
DSM-ⅣやSOGS(The South Oaks Gambling Screen)とよばれる基準
(実際の医療現場では多軸診断と呼ばれる、複数の診断結果により病状を判別します。)が提案されています。
これらは被験者に対してアンケート調査を行い、
回答結果に応じて被験者がギャンブル依存症か否かを分類するものです。

このアンケート調査は、10項目からなるのですが、
も少し、yes noが答えやすそうな、
“Gamblers Anonymousu” の “20の質問” を例に挙げてみましょう。

皆さんも是非してみてください。

1.ギャンブルのために仕事や学業がおろそかになることがありましたか?
2.ギャンブルのために家庭が不幸になることがありましたか?
3.ギャンブルのために評判が悪くなることがありましたか?
4.ギャンブルをした後で自責の念を感じることがありましたか?
5.借金を払うためのお金を工面するためや、お金に困っている時に何とかしようとしてギャンブルをすることがありましたか?
6.ギャンブルのために意欲や能率が落ちることがありましたか?
7.負けた後で、すぐにまたやって、負けを取り戻さなければと思うことがありましたか?
8.勝った後で、すぐにまたやって、もっと勝ちたいという強い欲求を感じることがありましたか?
9.一文無しになるまでギャンブルをすることがよくありましたか?
10.ギャンブルの資金を作るために借金をすることがありましたか?
11.ギャンブルの資金を作るために、自分や家族のものを売ることがありましたか?
12.正常な支払いのために「ギャンブルの元手」を使うのを渋ることがありましたか?
13.ギャンブルのために家族の幸せをかえりみないようになることがありましたか?
14.予定していたよりも長くギャンブルをしてしまうことがありましたか?
15.悩みやトラブルから逃げようとしてギャンブルをすることがありましたか?
16.ギャンブルの資金を工面するために法律に触れることをしたとか、しようと考えることがありましたか?
17.ギャンブルのために不眠になることがありましたか?
18.口論や失望や欲求不満のためにギャンブルをしたいという衝動にかられたことがありましたか?
19.良いことがあると2・3時間ギャンブルをして祝おうという欲求がおきることがありましたか?
20.ギャンブルが原因で自殺しようと考えることがありましたか?

さて、いくつyesがありましたか。



この問いでは、
7つ以上yesだとギャンブル中毒者となるようです。

みなさん、大丈夫でしたでしょうか?


PageTop

=Posted by Taka.=

ベランダにほんの少し溜まっていた水が、凍っていました。

午後4時現在でまだ溶ける様子はありません。

小さい頃は、近所で氷柱が出来ていて、折って遊んでいたことが記憶にあるので、
昔は、少なくとも今ぐらい寒かったってことですよね。

その頃は、確か体操着の半ズボンで走り回っていました。
今だと見るだけで寒い格好ですね。

いやはや、貧弱になりました。

PageTop

整合性

=Posted by Taka.=

新閣僚の顔ぶれが発表になりましたね。

経済財政・税と社会保障担当相に与謝野さん
経済産業相に海江田さん

経済で見れば、どこに整合性があるのか分かりませんが、
政治的には(ある一方の見方からすれば)整合生があるんでしょうね。

市民は、政治的に整合性のあるという切り口ではなくて、
経済として整合性のある顔ぶれを期待しているんですよね。

ちょっとずれますが
自民党からも民主党からもはたまたマスコミ(識者)からも
与謝野さんが経済に明るいとか政策通だとか声が上がってますが、
ホンマですか?

ホンマやったら、比べるハードルが低くないですか?

誤解を恐れずにいえば、
その経済に明るい、政策通というのは、一時代昔の知識やノウハウで、
今の日本の現状では勉強不足やと思いますけど。

いやちょっとぼやかして欲しいですわ。

PageTop

型破りな知恵

=Posted by Taka.=

型破りな知恵  スティーヴン・ランズバーグ 著

スティーヴン・ランズバーグさんは2冊目になります。
身近な例で、経済学的発想を展開するので、いろいろと触発されます。

考えもなしに思い込んでいることが、読み進めていくと反対の結論になっていたりすると
うれしい発見になりますね。

経済学でいうところの「費用と便益」も
日ごろ使っているCP(コストパフォーマンス)という言葉に置き換えてもいいですし、
なんだったら、もったいないという言葉でもある程度代用できると思います。


今年は、格好つけて「費用と便益」って言ってみようかしら。

PageTop

お肉のこと

=Posted by Taka.=

去年の暮れから、毎週日曜の記事はギャンブル関連の記事を綴っております。

今年は、毎週火曜の記事をお肉のこと、を連載して行こうかと思っております。
徒然ですが、なんとかまとまって書けないかと思案中です。

日曜の連載も火曜の連載もいつまで続くか分かりませんが、
まぁ、ダメモトでチャレンジしていこうかと。

PageTop

合コンでも同じこと

=Posted by Taka.=

合コンに行って、かわいい子がいたとか、自分の好みの子がいたとか。
合コンそのものが盛り上がったとか。
また、それと正反対の合コンだったとか。

合コンを始める前に出来る限りのことはして、
いざ合コンに臨んで、
その合コンが良くても悪くても、
それはもう過去のレコードです。

もちろん、彼女を作るのが目的で合コンに行ってめでたく彼女が出来れば
目的達成なので、そこで合コンは終了ですが。

問題は、次の合コンなのです。
次の合コンに向けて何ができるのか、何をしたらいいのか。
数をこなすのもそうだし、
質を上げることもそうです。
ひょっとしたら合コンという手段を修正する必要があるかもしれません。

自分のシナリオを作って次の合コンに臨む。
合コンが目的化してはいけません。


合コンで書いちゃいましたけど、
仕事でも趣味でもなんでも当てはまりますね。

PageTop

目的化しないこと

=Posted by Taka.=

予想すること、予測することは、
現在の環境から未来への足場を作るための重要なプロセスの1つです。

一方で、予想することが目的化してしまっては本末転倒ですね。

為替を例に取ると。

円高になるのか。
円安になるのか。

円高を予想して当てるのが目的ではなく、
円安を予想することが目的ではないのです。

円高を予想して、的中したときにどれだけ収益を上げられるのか。
円高を予想して、的中しなかってもどれだけ収益を上げられるのか。

目的は収益を上げることであって、
円高か円安かを予想することではありません。

ポジションを取っていないし、今後もポジションを取らない(であろう)
評論家やエコノミストは、同じ経済を扱っていても土俵が違うのです。

自分のシナリオを作って収益を上げることはなによりうれしいことですが、
自分のシナリオで損をすることは、自分のシナリオを見つめなおす意味で
非常に重要です。

もう円高になったこと、円安になったことは、済んでしまったことなので
あまり意味がありません。
予想が外れたことも、損したことも、既に過去のレコードです。

51勝49敗でトータルプラスでもOKだし。
1勝99敗でも1勝が99敗を上回ればOKです。

予想を目的化せずに、自分のシナリオに磨きをかけましょう。

PageTop

ギャンブル14「麻雀」

=Posted by Taka.=

去年の9月からのことですが、
フリーの麻雀は辞めております。

禁煙宣言では無いですが、
フリー卒業宣言です。

ある程度、反射神経が大切ですので、
これで、麻雀はドンドン弱くなります。

あとは月に一度あるかないかのコミュニケーション麻雀だけとなります。
皆様のお誘いお待ちしております。

PageTop

920段

=Posted by Taka.=

一週間遅れの初詣。

スケジュールの関係上、この週に初詣するのが定番化しそうです。

おみくじはしないし、
お守りも買わないし、
神社仏閣には金銭的な貢献はほとんど出来ていませんが、
結構信心深いと自負しております。

ある特定の宗教に対して信心深いのではなくて、
参拝した神社仏閣を寄り代にして、
自分の信心を具象化しているのです。

さて少し逸れました。

参拝したのは、大雄山最乗寺。
今年で3年連続での初詣。

最乗寺は、天狗を祀っていることでも有名で、
大きな下駄がどーんと鎮座していたりします。

山門の入り口まで、車で行くことも出来ますが、
家を出発して全行程徒歩。

昨日の寒さも幾分和らぎ、
背中に10キロ背負っているおかげで、汗ばむくらい。

休憩を含め、4時間程度のいいお散歩でした。
(明日は筋肉痛かもしれません。)

山門手前の階段から、
本堂を超えて脇に入り、一番上の奥の院まで。
通るルートによって上下しますが、
今回登った階段の数は、合計920段。

いやぁ、達成感ありました。

PageTop

背筋をピンと

=Posted by Taka.=

いやぁ、寒い。

ちっちゃいとき、
「寒い寒い言うな。思うだけやったらお前だけやけど、
口に出したら、聞いた周りも寒なるやろ。」
と怒られた思い出があります。

・・・それにしても寒い。^^;

これだけ寒いと、体も縮こまりますが頑張って背筋をピン!と歩きたいものです。

以前から気がついた時は、背筋を伸ばそうと心がけていましたが、
その時は、胸を上に引っ張られることをイメージして伸ばしていました。

今日、あまりにも空がきれいで、空をしばらく見上げていると、
背筋がピンとしていました。

上を向いて歩こう!ではないですが、
遠くの空を見上げれば、自然と背筋がピンとなりますね。

寒いながらも、
背筋をピンとして、手を大きく振って、少し大股で。
中々気持ちのいいもんです。

PageTop

環境問題メモ書き追加

=Posted by Taka.=

出来れば、追加、修正していきたいと思っているんですが書き捨てで終わるかも。^^;

・エコエコ言うな。
・エコ言う資格あんのか。
・とはいえエコは必要かつ大切。
・エコ=(エコノミー(経済活動)+もったいない)*(それぞれ各人の係数)
・エコノミーとエコを摩り替えるな
・とはいえエコノミーは経済活動の源泉
・人間の業とエコとの共存

まとまってないんですが、以上が言いたいことです。多分。

他にも派生して、
・買い換えるくらいやったら、使い続ける方がエコ。
・植物性たんぱく質と動物性たんぱく質で食生活を送る資源の消費の違い。

2011.01.06追加

動物性たんぱく質を食料として資源効率を考えた場合、
食物連鎖の上部に属する動物、個体の大きい動物はその生命活動を維持するために
膨大なエネルギーが必要となります。
環境問題をどのように定義するかは非常に重要な問題ですが、
エネルギーとしての環境問題を考えた場合、
人間がエネルギーを確保したのであれば、鯨はどんどん取らないとダメなのです。
取るだけでは、食物連鎖の上部を間引くことで他の分へのエネルギー転嫁が確保されるという
片一方での効果しかないので、もう一方の効果である、人間が食することで人間のエネルギー摂取を
実現することができます。
道徳的な観念は別にして、(ぞりゃ自分が食わないからかわいそうってのは理解できなくも無いですが。)
人間が地球で暮らしていくには、鯨はどんどん取った方がいいわけなのです。

2011.01.06追加終了


・食物連鎖の頂点を適当(←人間のエゴですが。)に調整する、総カロリーの維持。
・人間の増加における資源の枯渇。

基本的な考え方として、
人間は傲慢で業を持っているし、それは否定しない。
誤解を恐れずに言うと、業を推進している自分がいます。(経済活動にベットしていますから。)
その業をごまかす必要が無いと思うし、ごまかすと次世代に対する教育がゆがんでしまう。
業を推進しても、何とかなる(←少しペシミズム?)方法は何か。

・地球規模での大きなシステムのパラダイムシフト
  ソーラー、風力発電の活用
  循環型社会の実現
・ミニマムの積み重ね
  個人のもったいないという考えを尊重
   壊れるまで買い換えない
   壊れても何とか直す
   二日酔いになるほどお酒を飲まない

一方で、地球規模のパラダイムをどう捉えるか。
プチ氷河期に向かっているのなら(太陽の活動周期の弱い時期)
二酸化炭素をある程度放出する必要があるのかどうか。

先進国なら、ある程度上記のような主張が認められたとしても、
新興国と競争していかなければいけない状況で、うまく折り合いをつけられるかどうか。


・・・

いや、何にも結論は考えていません。
メモ書きってことで。。。

PageTop

携帯電話その後2

=Posted by Taka.=

液晶画面が、1/2程度壊れていた携帯電話ですが、
とうとう全面真っ暗となりました。

メールは見れない、書けない。
電話は、誰からかかったのか分からない。
電話を掛けることは、不可能。

こんな状況です。

PCメールへ連絡いただきますよう、よろしくお願いします。

PageTop

年賀状

=Posted by Taka.=

毎年毎年、恒例でなかった年賀状も
嫁さんのおかげで、少しずつ書くようになりました。
(といっても筆不精なモンで、せいぜい一言ですが。。。)

実は、まだお届けできていない方もいらっしゃいます。
申し訳ないですが、今しばらくお待ちください。

今年もお届けできなかった方へ
ほとんどの方に出していないのです。
まぁ、しゃーないな。とお許し頂ければ幸いです。

また、沢山の方から頂きました。
この場をお借りして、感謝の念を!
ありがとうございました!


年賀状に限らず、
筆不精モンですが、今後ともよろしくお願いします。

PageTop

秘めたる闘志

=Posted by Taka.=

今年一年はどんな年にしようか。
どんな年になるのかな。

楽しみでもあり、気が引き締まる思いでもあります。

あちらとこちらとこことそこで、誤解があるかもしれませんので、
「秘めたる」闘志で頑張っていきたいと思います。


一年を振り返ったときに、来年も頑張ろう!という一年にしたいものであります。

PageTop

ギャンブル13「願掛け」

=Posted by Taka.=

1.今年一年も収支がプラスになりますように!

2.滞在費を含めてプラスになりますように!

3.滞在費+旅費を含めてプラスになりますように!

4.滞在費+旅費+お土産代を含めてプラスになりますように!

5.滞在費+旅費+お土産代が気にしなくてもいいくらいに大幅にプラスになりますように!

現実的には、ローローラーなので、
せいぜい頑張っても3.がいいところなのかもしれませんが。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。