黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

マスク

=Posted by Taka.=

ここ数日、家でもなるべくマスクを心掛けています。

今年の花粉症は、特にひどいということもありません。
軽いということもありませんが、
こころなしか、頭がぼぅとする症状が軽い気がします。

鼻をあまりかまないようにしているせいでしょうか。

春は、辛抱の季節です。^^;

スポンサーサイト

PageTop

3月15日営業します。

毎度ありがとうございます。

謙です。



三宮店月曜日定休日ですが

3月15日、臨時営業いたします。

ご来店お待ちしております。



黒毛和牛専門店神戸牛「味鉄」
http://www.ajitetsu.com/

PageTop

舞子店ランチメニュー

PageTop

ファンダズム・ルージュ・セック NV

毎度ありがとうございます。

謙です。

ワインのご案内。

ファンダズムルージュセックNV

~~ ファンダズム・ルージュ・セック NV ~~
Fantasm Rouge Sec NV/フランス/赤/ミディアムボディ

飲みやすい口当たりは
・赤身系のお肉におすすめします・
・素焼き/しゃぶしゃぶ・

 明るい赤紫色で若紫色のニュアンスが全体的に
若々しさを出しています。ブルーベリーやカシスの香りに
コンポートの洋梨、そしてグミの実の酸ある香りや、
湿った森の下草風の香りあり。
酸味が少々アタックに強い感じですが、
綺麗な果実味があり、軽やかです。
ミディアムボディのバランスの良い味わい。
アフターにスパイシーな干草風やミンティなイメージ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本山店でお飲みいただけます。

黒毛和牛専門店神戸牛「味鉄」
http://www.ajitetsu.com/

PageTop

反復練習

=Posted by Taka.=

前回は、確率的に正しい(と思われる正着打)のが実際に正しいか検証するには
膨大なデータが必要だ、というようなことを書きました。
数値が収束していくかってことなんですが。。

その検証するのに、PCなら随分簡単ですが、
実際に麻雀を打って検証するのは難しい(というか時間がかかる)のが実状ですね。

この検証に時間がかかるってのは結構大事な考え方だと思っているんです。

最初から、好き、であるケースはさておき、
スポーツが好きになるのは、自分である程度納得のいくレベル(人によってそのレベルはさまざま)に
達していないと、なかなか継続してそのスポーツを続けることは出来ません。

スポーツが上達するのは、反復練習が必要不可欠なんですが
その反復練習によって上達するのが、確率の検証に相当するんじゃないか、と考えています。

飲み込みの早い人や
運動神経のいい人などは、その検証までの時間が短くて済むわけなんですね。
それでも、個人差は別にして
自分の体で覚える=検証
という行動が必要となってくるわけです。

で、自分の体で覚えるスピードと興味の失せるスピードのバランスによって
そのスポーツが継続するのか、面白くなくなってしまうのかが分かれるんでしょう。
面白くなくなってしまう頻度が高いスポーツを、敷居が高い、というのかもしれませんね。
(初動コストが高いケースは除く。)

であるならば、短時間で検証がたくさんできるスポーツが、
ある程度のレベルまで到達しやすいので親しみやすいスポーツといえそうです。

卓球は何秒間かの間に何度もボールを打つ事が着ますが、
ゴルフは一球一球ボールを打つのに、(卓球に比べれば)相当程度の時間がかかります。
単純に比較すると、ゴルフがうまくなるのには卓球に比べれば相当時間がかかるのがわかります。

それぞれのスポーツにはそれぞれの要素
(イニシャルコスト、施設の多少、知名度、天候等々)
があるので、単純にそのスポーツが好きになるか、継続するかは比較が難しいですが、
そのスポーツがうまくなるかどうかは、反復練習の時間が短くて済むスポーツのほうが有利ですね。

PageTop

ストラテジー

=Posted by Taka.=

賭場つながりで麻雀のことを。

麻雀には、4打ち(ヨンマ)と3打ち(サンマ)があって、
基本的にはヨンマが多いですが、関西を中心にサンマも人気がある麻雀です。

サンマの場合は、牌を少し減らして麻雀をするので、
ヨンマに比べて、手が揃うのが早いので楽しい、という意見もあるようですね。

麻雀を打つ人の中には、
麻雀はやっぱりサンマやでぇ、
サンマは邪道、
4打ちが麻雀の基本、等々
いろんな意見がありますが、
その人の個人的な好みは別にして、大事なことを忘れている人が多いんですね。

それは、ストラテジーの違い、です。
ルーレットとブラックジャックほどの違いは、
同じ麻雀のなので、ありませんが、
ブラックジャックの6デックと8デックの違い以上には違いがあると思います。

(違いがあるのは事実ですが、違いの程度はその人の主観によるかもしれません。)

であれば、当然ヨンマかサンマかによって、
打ち方を当然変える必要があります。

ヨンマとサンマで打ち方を変える人はどれくらいいるんでしょうね。
この前も、サンマを久しぶりにやったけど、苦手?なサンマでやっぱり負けた、と聞きました。
サンマのストラテジーで打つ事が出来て、負けたのでしょうか?
それともヨンマと同じように打って負けたのでしょうか?

まぁ、麻雀は相手あってのことで、かつ
確率の検証をするには相当程度しないと難しいので、
それが確率の揺らぎなのか(正着打にもかかわらず負けた)、適当に打ったから負けたのか、
判別は難しいですが。

でも、ストラテジー通りに打って負けても、悔しいけれど納得はいきます。
納得して打てれば、それは平常心の維持につながります。
平常心で打てば、自然と勝率が上がります。(正着打を選びやすい。)

では、サンマとヨンマのストラテジーの違いはなんでしょうか?
もちろん、それは秘密です。笑。

PageTop

ピンからキリまで、から。

=Posted by Taka.=

昨日の、ピンからキリまでで思い出しましたけど、
博打の言葉って、結構一般生活に根付いていますね。

最近は、意味も分からず、即リー、とか、テンバッてるわ~、なんて言葉を耳にしますが、
(どちらも麻雀用語ですね。)
最近は聞く機会が減りましたが、
「このボンクラが~!」
なんてのも、博打用語ですね。

昔、賭場が立っていた頃、その賭場で丁半博打をやるんですが、
その丁半博打の場のことを盆と言ってたんですね。
厳密には、日本の賭場と世界のカジノでは仕組みが少し違うようですが、
丁半博打なので、丁半均等に張っていただいて、賭場の開催側はテラ銭で興行収入を上げる、
というのが理想パターンなんですね。
(長く、コツコツ、ちゃリんちゃりん、という商売が長続きするのは、商売の基本ですね。)
そのときに、丁が少なかったり半が少なかったりすると困るわけで、
(確率の揺らぎで興行収入がマイナスになるケースがある。)
丁半をそろえる作業が必要となります。

よく、時代劇で「丁方ないか。丁方ないか。・・・丁半、駒揃いました。」
なんてせりふを聞いたことがあるかもしれませんが、このときは丁半をそろえているわけですね。

その時に、丁半が瞬時に揃っているか揃っていないかを見極めて調整しないと、
博打の盛り上がりに欠けるし、回転率も上がらないので、
この丁半調整のスキルが大切だったわけです。

この丁半調整スキルが高いと、
盆に明るい(立っている賭場の張り駒の計算が早い)
逆だと、盆に暗い、となるわけですね。

転じて、計算の遅い、頭の回転が遅い、言ったことが実行できない、なんてのを
ボンクラというようになったんです。

7ヘエ位あるかしら?^^;

PageTop

エコ

=Posted by Taka.=

エコの話を言い出すとキリがないんですが、
(のキリはピンからキリまでのキリかな?)
(ピンは松でキリは桐で花札からなのかしら?)
小市民である私は、エコよりも節約、倹約を重点的に実行したほうがええとおもっています。

関西弁でいうところの、始末する、っちゅうやつですな。
まぁ、商売人には始末はつきもんですが。。。

1円始末するのと一円稼ぐのでは、一円始末する方が利益が一円になりますからね。

話が逸れました。


油の落ちると評判の水蒸気オーブンで料理して、
0.1%でも乳脂肪分の多い、牛乳買って(3.8とか4.1とか)。。。

普通のレンジに普通の牛乳でええんとちゃうのかなぁ?

例によってまとまりありませんが。。^^;

PageTop

ちょっと大きな幸せ

=Posted by Taka.=

・友人の手術が無事に終わったこと。
 (お見舞いにも行かず申し訳ありません。)

 術後の回復を祈願します。

・スポットで精力的に入れているワインがご好評頂いていること。

PageTop

舞子店、休業日のお知らせ。

毎度ありがとうございます。

謙です。


舞子店、休業日のお知らせ。

3月8日(月)全日休業
3月9日(火)ランチタイム休業(18時より営業いたします。)

ご迷惑をおかけいたします。
よろしくお願いします。


黒毛和牛専門店神戸牛「味鉄」
http://www.ajitetsu.com/

PageTop

小さな幸せ

=Posted by Taka.=

・今年は例年と比べて、花粉症の症状が軽そうなこと。
 (希望的観測含む)

・2年ぶりにスキーをしても、ちゃんと翌日に筋肉痛になったこと。

・天気予報は雨にもかかわらず、行ってみると雪で10本滑れたこと。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。