黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。

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カサ・ミラ

毎度ありがとうございます。

謙です。

ワインのご案内。

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~~ カサ・ミラ Casa Milane ~~
イタリア/赤/フルボディ/Rozza Angelo

飲みやすい口当たりは
・赤身系のお肉におすすめします・
・素焼き/しゃぶしゃぶ・

 若紫色の溶け込んだ中位の赤紫色であり、
輝きのある色合いが特徴的です。ブラックベリーや
柑橘フルーツの香り、そして少々硬い若い果実の香りに
杉の樹脂の香り、ミネラル香が感じられる。
アタックから酸を含んだもぎたての果実の甘味が出ている。
メリハリのある味わいであり、後からこなれた果実の
甘苦さが出てくる味わいの中にも若木を思わせる
力強い味わいが楽しめます。

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舞子店でお飲みいただけます。

黒毛和牛専門店神戸牛「味鉄」
http://www.ajitetsu.com/

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ラス・コラザ・テンプラニーリョ

毎度ありがとうございます。

謙です。

ワインのご案内。

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~~ ラス・コラザ・テンプラニーリョ ~~
Las Corazas Tempranillo/スペイン/赤/フルボディ/Bodegas Roqueta

・赤身系の素焼きと軽やかに合わせて
・しっかりとしたたれ焼きの余韻を軽やかに

スペインの一般的な葡萄品種、テンプラニーリョ。
 濃い赤紫色であり、若紫がまだ見られる色調。
丸みのある果実味であり酸味がおだやかなので、
コンポートのフルーツを食するような甘みであり、
それを酸味が包み込み心地よいタンニンもしっかりと
感じることができる。余韻も楽しめるワインです。

ボトルに巻かれた金色のストリング(糸)は、
18世紀から続く伝統的装飾です。
「宝石以上に素晴らしい!」というワインに対する愛情表現から、
「ワインに何かで着飾らせたい」と考え、
ボトルにストリングが巻かれるようになったと言われています。

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三宮店でお飲みいただけます。

黒毛和牛専門店神戸牛「味鉄」
http://www.ajitetsu.com/

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ごちそう

=Posted by Taka.=

友人宅にお呼ばれしました。

息子にとっては、お兄ちゃんとお姉ちゃんにお出迎えしてもらい、
昼食は、お好み焼きとたこ焼きを振舞ってもらい
(こういうのは関西人としてうれしいですねぇ。)
ワーワーギャーギャーしながらもあっという間に5時間経過。

こういう時間がごちそうなんですよねぇ。
楽しい一時でした。

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JAL頑張れ!

=Posted by Taka.=

時々、顧客満足度を上げるために、搭乗席がアップグレードされることがあるらしい。
かくいう私も、何度かアップグレードの恩恵に預かったことがあります。

席のアップグレードは、
顧客満足度を上げるため、
リピートを増やすため、
上位席とサービスを堪能してもらって次回の利用もビジネスやファーストを利用してもらう、
等々が考えられるので、
通常の業務に差支えがない程度には(プラマイ考えて差支えがあっても)
アップグレードのサービスはいいと思います。

*)いいという判断だからアップグレードサービスがあるんだけどね。

で、この前乗ったとき、
ビジネスがガラガラ。
だれもアップグレードなし。
ビジネスの片隅にキャビンアテンダント(CA)と思しき4名が。
(業務には就いてないので、移動に使用していると思われます。)


ひょっとして、そのCAのために全員アップグレードなし?でスカイ?
(あっ、ベタですみません。)

それって、どういうこと?


アップグレードして欲しいってことじゃなくて、
その光景が異様なものとして映らないんでしょうか?
客は全員異様だと思ってますよ。
移動中の(通常の)ビジネス客が少なければ、CAでビジネスシートを使用して、
一般客は使用させない、みたいな
暗黙の既得権益が存在するんちゃいますか?

ほなら、お前はビジネス料金で乗ったらええやんか!ってことじゃなくて
そういう使用の仕方が、異様な光景だと思わないんでスカイ?
(もうええって、^^;)

通常の便のように、CAが使っても通常のお客様もそれなりに対応する、か
CAが目に付いて混在させるのはよろしくない、というんだったら、
CAは、エコノミーの一番後ろの一角にして、通常のお客さんをアップグレードさせな
あかんのんとちゃいますか?

サービスとして、あからさまにまずいでしょ。

もっとまずいと思うのは、それがまずいっていう意識がないんでしょう、ってこと。

エコノミーチケットしか買ったことの弱者のぼやきですけど、
そういう姿勢はいただけません。


しかも、一回だけの話やないんでっせ。
ぶっちゃけ3回連続そういうことに遭遇しました。
(多分、同じフライトスケジュールだからでしょうけど。)

その光景を見ると腹立つから、その便にはもう乗りません。

頼むで、JAL。
もっと頑張ってや~。

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年賀状

=Posted by Taka.=

みなさん、年賀状の準備は進んでいますか?

私は30数年間年賀状をほとんど出したことがありません。
いろいろ理由はありますが、面倒くさい、に尽きます。

今は、嫁がすべてやってくれます。
感謝感謝です。(一方で、別に出さんでもええんやないの?といまだに思っています)

もらうとうれしいんですが、
そのうれしさを年賀状でお返しするパワーがありません。

その程度のうれしさ、ではなくて
それくらい年賀状がめんどくさい、と解釈してください。笑

まぁ、なにを言っても言い訳ですね。^^;

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コリント・チリ・カルメネーレ

毎度ありがとうございます。

謙です。

ワインのご案内。

コリントチリカルメネーレ

~~~ コリント・チリ・カルメネーレ ~~~
Corinto Chile Carmenere/チリ/赤/生産者Botalcura/品種カルメネーレ

・赤身系の素焼きと軽やかに合わせて
・しっかりとしたたれ焼きの余韻を軽やかに

 鮮やかな赤紫色であり、パープル系の色がエッジに輝き、
赤い液体にインクを落としたような色合いです。
 ブラックチェリーや山ももの香りに、湿った草木や
ミンティな香り、そして茎っぽい香りもあり。
 酸味がまだ若々しくはっきりと出ているが、果実の甘味と
一つにまとまり、フレッシュなフルーツを食するような
さわやかさがある。バランスの取れた味わいです。
 余韻にも甘酸っぱさが出ており、
それが軽やかにまとまっていいます。

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本山店でお飲みいただけます。

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年末年始営業のお知らせ

毎度ありがとうございます。

謙です。

年末年始の営業日をお知らせいたします。
変更する場合がございますので、
詳しくは各店へお問合せくださいませ。

東京赤坂店:03-3588-1651
12月23日 営業いたします。
12月31日  休業
 から
1月 4日  休業

三宮店:078-321-2465
12月18日 ほぼ満席お問合せください。
12月19日 ほぼ満席お問合せください。
12月29日 まで休まず営業いたします。
12月30日 ほぼ満席お問合せください。
12月31日  休業
1月 1日  休業
1月 2日 12時~21時ラストオーダー
1月 3日 12時~21時ラストオーダー
1月 4日  休業
1月 5日  休業
1月 6日  休業

舞子店:078-783-3520
12月31日 20時30分ラストオーダー
1月 1日  休業
1月 2日 12時~21時ラストオーダー
1月 3日 12時~21時ラストオーダー
1月 4日 12時~21時ラストオーダー

本山店:078-411-1818
12月29日  休業
 から
1月 4日  休業

今津店:0798-23-5840
12月は休まず営業いたします。
1月 1日  休業
 から
1月 4日  休業

水道筋店:078-801-1081
12月は休まず営業いたします。
1月 1日  休業
 から
1月 4日  休業

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道案内

毎度ありがとうございます。

謙です。


最近は丸一日テレビを見ない日も出来てきました。

その中でもお気に入りのコーナーがあります。

(関西ローカルですが)
「ちちんぷいぷい」という番組の
「道案内しよっ」というコーナーです。

大阪(うめだ)で道に迷っている人に声をかけて
道案内するというコーナーなのですが、
非常に気持ちが良いのです。


先日、三宮の街中でガイドマップを見ている60代?の女性二人組みがいました。

思わず声をかけて「どちらに行かれますか?」と
予約している宿泊先の行き方を探しているようで、
簡単な道案内をさせていただきました。

少しついていけばよかったのですが、
ちょっと出勤前なので、失礼させていただきました。


先日、三宮を歩いていると、大きなバックパックを背負った外国の方に話しかけられました。
「Where is the benetton building?」(的な感じで)

謙:おぅ、こっちや、すぐやから連れてったるわ、

旅:ありがとう、ぺらぺらぺらぺら

謙:英語得意やないねん、すまんのぉ

旅:OK、ぺらぺらぺらぺら(カプセルホテル)

謙:どっからきたん

旅:スペインやがな

謙:一人か?

旅:一人や

謙:ホテルって予約してんのかいな

旅:してるでー、一人やからカプセルで充分やねん

謙:ほっほう

沈黙

謙:ほら見えたやろ、あそこや、

旅:さんきゅう

謙:おぅ、ほなまたな

旅:ばいばい

謙:ばいばい

と、最後は握手でわかれました。

東急ハンズの前からベネトンの前まで、
わずか5分にも満たない、緊迫のひと時でした。

関西弁で書きましたが、もちろん実際は英語、
こんな流暢にはしゃべれません、
実際は「あわわわ、えととと」なんてことです。

スペインからと言ってましたが、
なまりも感じず非常に流暢な英語、
得意やないねんって言うてるのに、
スピードが落ちませんでしたので、
ほとんど聞き取れません。

やっぱり英会話しようかな^^;
お客様も海外の方が見えられることが
週に一度はありますからね。

14年前に受けてTOEICでは300点に満たないといえば、
実際の会話がいかにどぎまぎしていたか伝わるでしょう(笑


神戸には観光で訪れるかたも非常に多いです。
道案内したり、神戸学検定を受けてみたのも、
観光客の方には神戸の良いイメージで帰っていただきたいのです。

味鉄に足を運ばれることがなくても、
神戸良かったねと思っていただければ、
非常に嬉しいのです。
私の好きな神戸をみんな好きになってくれると嬉しいのです。


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スタッフ

毎度ありがとうございます。

謙です。


平成12年の週刊文春の記事です。

アメリカメジャーリーグがどういう基準で新人選手を発掘するの

かちょっとしたインタビューがありました。

とてもシンプルで、
「基本は肩の強さと、足の速さです」
テクニックよりも優先されるということです。
・右中間を抜いたときに三塁をチャレンジできる足の速さ
・それを阻止する返球が出来る外野手
ショーを演出できる選手が必要なのです。

そして、
素質が同じ選手だと思われるときはどうするのか。
これもとてもシンプルで、
「野球がほんとうに好きかどうかです」


スタッフの面接のときに必ず話していることの一つに、

味鉄の仕事をお客様に喜んでいただく仕事です。
お客様に喜んでいただくことを、楽しいと思える人が必要です。
作業だからと我慢して仕事をすることは、
お客様に対して失礼なことです。
給料は店から出るのではなく、お客様から出ているのです、
お客様に喜んでいただける仕事を
楽しいと思えますか。

スタッフの面接はなかなか難しいことです。
「素質」と「情熱」を見極めて、
お客様に喜んでいただけるスタッフ、
お客様に喜んでいただける店作りを行いたいと思っています。

不備な点がありましたら、
どしどしとツッコミお待ちしております。


[味鉄]ご意見箱
http://www.ajitetsu.com/goiken.htm


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三宮店12月の営業

毎度ありがとうございます。

謙です。


三宮店は12月30日まで休みなく営業いたします。

ご来店お待ちしております。


2階お座敷では16名様位まで
3階テーブル席では30名様位まで
団体様もご利用いただけます。



三宮店空席状況

下記の日には3階テーブル席、2階お座敷と満席となっております。テーブル席は空いております。
18日(金)
19日(土)
30日(水)


下記の日には3階テーブル席が満席となっております。
14日(月)
16日(水)

お気軽にお電話にてお問合せくださいませ。
078-321-2465(店長:まつの)


黒毛和牛専門店神戸牛「味鉄」
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