黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。



PageTop

神戸まつり 7月19日

毎度ありがとうございます。

謙です。


7月19日
第39回神戸まつりが開催されます。
http://www.kobe-matsuri.com/



もともとは5月17日に予定されていたものが、
中止となったわけですが、
事態のおちつくかたをみて、
開催が決定されたようです。

黒毛和牛専門店神戸牛「味鉄」
http://www.ajitetsu.com


PageTop

やっちまったなぁ

=Posted by Taka.=

某スーパーで家族連れの子供(小学校低学年の女の子)が
やっちまったなぁ、を連発してたのがかわいくてつい。^^;

どっちかというとU字工事のほうが好きかな。

で、本題。

先日携帯電話の機種変更をしたんですが、
そのときに、充電器は別売りなのね。最近はそれが普通なのかしら?
で、値段を聞いたら1050円。
ええぇ、100均で買えばいいじゃん。

というわけで、充電器の購入は見送りました。

それで、100均へ。

探したんだけど、該当機種は無くて、結局SOFTBANK3G対応って書いてたから購入。
購入の時にいろいろ読んで、どうやらドコモと3Gは共通なのが一般的なようですね。
(ここでまだ気がついていないのです。)

まぁ、ダメでも100円ならいいか、ということで購入したんですが、
結局ね、使えたんですよこれが。
だから、買い方が悪かったとか、選び方に問題があったとかじゃないんですが、
嫁さんの携帯はドコモなんですね。
だからですね、そもそも買う必要が無かったわけなんですよ。

充電器を見た時点で、
ああ、それなら先に家で試してから、でよかったわけなんですよ。
まぁ、使えるからいいんですけど。。。

完全に充電器を買わないと、という思考回路から抜け出すことが出来ず、
充電器の購入が至上命題になってたわけです。ハイ。
至上命題は充電できればそれでいい、なんだから。

100円というより、こういう買い物の仕方は、
すっごい負けた感があるわけです。

やっちまったなぁ。。。^^;

PageTop

屁理屈?

=Posted by Taka.=

時々、細かいことが気になります。
そんなん、ほっといて楽しんだらええやんか!と言われそうなんですが。。。

プロ野球、交流戦で盛り上がっています。
普段は対戦できないチームや選手が対戦することになり、
新鮮な気持ちでゲームを観るのは楽しいことです。
選手同士も交流という意味では、実りが多いことでしょう。

こっから先は記憶があいまいですが、
交流戦が導入される前は大体年間で140試合じゃなかったでしたっけ?
(年によっても、セパによっても違うでしょうが。)
で交流戦をするようになってから大体100試合+交流戦36試合(位)ですよね。

公式戦って、いわゆるリーグ戦で年間を通じてコンスタントに一番強かったのが優勝という
システムでしょう。計算の仕方にもよりますが、30%程度のリーグ戦が無くなって
代わりに一発勝負のトーナメント戦のような試合がカウントされて、それの合計が
リーグ戦の優勝者に決定される。

これって少しおかしくない?

もともと興業の関係もあって140試合程度だったんだろうから、
140試合という数字が意義のあるものというより、基準という考え方でええんやろうけど、
その試合数が30%減ったときにそれは、リーグ優勝として同じ価値といえるのかしら?
(もっとも、同じ価値である必要がないといえばそれまでですが。)

交流戦がダメってことではなくて、
交流戦はトーナメント戦としてや、または今までの公式戦とは違う形でやってくれた方が
成績としてはスッキリすんやけど。(140試合もしくは標準偏差として許せる試合数。)

サッカーのこともよう分からんけど、
Jリーグの試合をこなしながら、海外のチームと戦っていますよね。
選手そのものはこれまでよりハードになるかもしれんけど、
もうちょっと違う考え方があってもええんやないのかなぁ。

例えば、セパ一緒にして140試合でもええねんけど。
要は、確率の偏りのある別の試合同士を同じカウントするってのはおかしいってことです。

まぁ、日経平均だってコロコロ銘柄を変えて同じ日経平均として使ってるんだから
そういうもんなんかもしれんけど、名称がおんなじで内容が(充分な説明もないままに)変わる
ってのは、ちょっと気持ち悪いわけなのです。

・・・ハイ、屁理屈です。笑。

PageTop

ペーペー

=Posted by Taka.=

今週、先週と引き続き、お世話になった先輩からの連絡がありました。

(今でもそんなに変わりませんが)
当時の全然ダメだった頃にいろいろと面倒を見てくれた先輩で
どっちを向いても頭が上がりません。^^;

「まだちょっと予定が分かりませんので、調整して出来るだけ行けるように頑張ります。」
「いや、そんな返答はどうでもええから。頑張る?何眠たいこと言うとんねん。
ほなら出席にしといたるから心配せんでええで。」
「・・・。」

いまだに、頭が上がりません。^^;

PageTop

予約

毎度ありがとうございます。

謙です。

世間のニュースでインフルエンザが騒がれています。

味鉄でも三宮店、舞子店、本山店と合わせて、
先週末から50人以上の予約がキャンセルとなっております。

しかたないことではありますが、残念でなりません。
美味しい黒毛和牛をご用意しておりますので、
またのご来店お待ちしております。

※味鉄では、お客様にお使いいただけるよう、うがい薬を常備しております。
 お気軽にスタッフにお申し付けください。
※これまで以上に衛生管理には気をつけており、
 現在味鉄では体調不良で休みを取っているスタッフはいません。
 皆様もうがい手洗いなどお気をつけください。


黒毛和牛専門店神戸牛「味鉄」
http://www.ajitetsu.com

PageTop

味付焼肉バラ!/三宮店

毎度ありがとうございます。

謙です。


三宮店では

黒毛和牛味付焼肉バラ/たれ焼き肉
一人前900円を半額の450円!


で、提供しております。

特別に本山工場と打ち合わせを重ね、
少なくとも10人前、大体20人前は、
ご用意するように準備することができました。

お試しくださいませ。


たれ焼き肉(イメージ/イチボ)
たれ焼き

黒毛和牛専門店神戸牛「味鉄」
http://www.ajitetsu.com

PageTop

区民まつり

毎度ありがとうございます。

謙です。

<うはらまつり>

中止になりそうです。

PageTop

神戸まつり

毎度ありがとうございます。

謙です。


5月15日~17日は神戸まつりです。
http://www.kobe-matsuri.com/


メインは17日ですが、
16日には各区のお祭りがあります。

昔は東灘区民まつりといったと思いますが、
いまでは「うはらまつり」といいます。

小学生低学年だったか、幼稚園だったか、
迷子になった記憶があります^^;

1人、とぼとぼ国道沿いを歩いて帰った記憶があります。

なんとなく、こっちで合っているに違いないと思って歩いたのでしょう。

だれと一緒に行ったのかも定かではありませんが、

帰宅しても誰も騒いでなかったような気がします。

古き良き思い出ですね、

今のご時勢であれば、もっと騒動になっていたでしょうね。

残念ながら、今年は雨が降るかもしれません。。。


黒毛和牛専門店神戸牛「味鉄」
http://www.ajitetsu.com

PageTop

無料挙式!?

毎度ありがとうございます。

謙です。



神戸情報です。こんなの見つけましたっ!


神戸松蔭女子学院大学には学内にチャペルがあります。
(神戸で30年以上過ごしていますが知りませんでした^^;)

そのチャペルでは大学卒業生のみ挙式を上げることができるそうです。

ですが、今回一般公募で、卒業生以外のかたでも

一組限定で無料で挙式をあげることが出来るそうです。

応募多数の場合は抽選だそうです。

締め切りは5月20日(締め切りまもなくですっ!)

詳しくはコチラをご覧ください。

神戸松蔭女子学院大学HP
http://www.shoin.ac.jp/


神戸松蔭ウェディングの案内
http://kobe-shoin.cocolog-nifty.com/news/2009/04/post-4e03.html


大人ウエディング関西
http://kansai.otonakon.com/modules/bulletin/article.php?storyid=36





黒毛和牛専門店神戸牛「味鉄」
http://www.ajitetsu.com

PageTop

なんこうさん

毎度ありがとうございます。

謙です。

神戸で「なんこうさん」といえば「楠公(なんこう)さん」。

湊川神社の楠木正成のことです。

小学生まで初詣といえば「なんこうさん、行こか」と湊川神社へ行くのが常でした。

湊川神社の簡単な歴史を紐解くと、
・鎌倉幕府の成立により、政治の中枢が公家から武家へ
・源氏から北条氏へ
・年ごとに朝廷が衰えることを危機感を抱き倒幕を企てる
・何度か失敗するも鎌倉を陥落させることに成功
・楠木正成も朝廷側について参戦
・後醍醐天皇が復位し政権を握る
・公家政治に対して、再び武士が反乱をおこす。
・楠木正成は再度天皇側につく
・そして、武家勢力との戦いで、1336年5月25日没

その後、あの水戸黄門が
「嗚呼忠臣楠子之墓」を建てさせ、

1872年、楠木正成を主神とする湊川神社が創建されました。


そして、現在は5月25日を本祭として
5月24日~26日「楠公祭」が湊川神社で行われます。

湊川神社
http://www.minatogawajinja.or.jp/


また5月17日には「献茶会」が行われます。
http://www.minatogawajinja.or.jp/nankousai_21/kencha.htm


三宮店といえば、生田神社が有名ですが、
私にとって懐かしいのは湊川神社です。

大変端折った歴史で申し訳ありません。
歴史が苦手であります^^;

黒毛和牛専門店神戸牛「味鉄」
http://www.ajitetsu.com

PageTop

携帯変えました

=Posted by Taka.=

携帯を機種変更しました。

2Gのサービス終了における機種変更です。

*)そもそも、以前に携帯を洗濯機で洗ったときに変えたのですが、
その時に2Gの説明もなかったような。。。
↑調べずに使用する利用者の私が悪いんですが。。。

というわけで、3Gに変更となりました。
ついでにホワイトプランに契約内容も変更しました。

・・・まだ説明書読んでいません。

ただでさえ、携帯電話が好きではありません。
電話が好きでないのにも加え、どうも耳がおかしような気がするんです。
携帯と名がついていながら、携帯しないこともままあります。

携帯のメールアドレスも前の前の機種に最初にデフォルトでついていたメールアドレスそのままです。

今、携帯のアドレスの整理が出来ていない状態なので、
以前にも増して携帯では電話しない状況です。

用があるなら、会って。
用件はメールで。
ほとんど、携帯の必要性がありません。

・・・というわけで、皆さんメールください。笑。

PageTop

キリンフリー

毎度ありがとうございます。

謙です。

ビールテイスト飲料
「キリンフリー」の取り扱いを始めました。
キリンフリー


以前も低アルコール飲料をご用意していましたが、
今回の「キリンフリー」はアルコール度数0.00%

ドライバーの方も安心してお楽しみ頂けます。

・舞子店
・三宮店
・赤坂店

でご用意しております。

黒毛和牛専門店神戸牛「味鉄」

PageTop

めづめづ京都

=Posted by Taka.=

めづめづ京都 小栗左多里/トニー・ラズロ 著

夫婦共作です。

ジャンルは漫画なんでしょうが、立ち読みではなかなか読むのが大変な漫画です。
何度も読み返したくなる、「ためになる」本ですので、お買い置きをお薦めします。

今回の小栗さんの本の内容は、
京都(京文化)体験ツアーの解説・感想です。

聞きかじっているところはあっても、そのほとんどが知らないことばかり。
「へぇ」「なるほど」「勉強なるなぁ」なんて思いながら楽しんで読みました。

お薦めです。

・・・・・

夫婦共作の名著といえば、
「アジアパー伝」シリーズ。

(無自覚のまま)豊かになった日本人が忘れた生活の営みを感じさせてくれる名著です。
この本ももちろんお薦め。

小栗さんの本を、ちょっと品のいい感じの良本とするなら、
逞しさと人間味を楽しめるのが西原さんの本と言えるでしょうか?

比べるのはご両人どちらに対しても失礼なことですが、あくまでも「たとえ」ということで、
ご勘弁を。

PageTop

お墓参り

=Posted by Taka.=

お墓参りに行ってきました。
初めて、ウォーキングがてら歩いていきました。

帰りは生憎パラパラと雨が降ってきましたが、
心地よいお散歩になりました。

片道40分強、大体3kmちょっとでしょうか?

お墓参りは宗派によっても、家々によってもやり方がさまざまで、
なにをどうするか、わからなくておたおたすることもありますが、
それも新鮮で気持ちいいものですね。

・・・

私の祖父、祖母は霊園なので特別な感じはあまり無いのですが、
行ったのは、お寺の裏の墓地。
お寺の立派な門をくぐるときに、
現世とあの世の境界を跨ぐようで、何か気持ちが切り替わるような気がします。
そのお寺は山にあるので、木々が多く、よりそういう気持ちが芽生えるのかもしれません。

信心深くない私ですが、厳かな気持ちになるのは結構好きなのであります。

PageTop

渋滞

=Posted by Taka.=

GWもいよいよ今日で終わりです。
ひょっとしたら、もう少し長い方もいらっしゃるかもしれません。

今年は、1000円渋滞といわれていますが、
確かに久しぶりに渋滞がひどいようです。

私が学生の頃は、よく深夜出発で日帰りスキーに出かけていましたが、
その頃は、確実にどこかで渋滞に遭いました。

道路も整備され、交通量も減ったので、
もうあんな渋滞はそうそうないと思っていましたが、
今回の渋滞はそんな昔を思い出されるような混みっぷりですね。
(といっても車で移動していませんので実感はありませんが。^^;)

今日、車で移動される方、
くれぐれも事故にあわないよう、気をつけてお帰りください。

PageTop

六十周年記念謝恩特別コース

毎度ありがとうございます。

謙です。

60周年記念謝恩特別コースをご用意しております。
東京赤坂店/三宮店/舞子店/本山店

60周年記念謝恩特別コース

非常にお値打ちなコースとなっております。
ご来店お待ちしております。

各店により、ご用意している期間が違いますので、
お手数ですが、お問い合わせくださいませ。

黒毛和牛専門店神戸牛「味鉄」

PageTop

5月4日(月)営業のお知らせ/三宮店

毎度ありがとうございます。

謙です。

通常ですと三宮店は月曜日定休日ですが、

5月4日(月)は営業いたします。

ご来店お待ちしております。

黒毛和牛専門店神戸牛「味鉄」

PageTop

5月3日(日)営業時間変更のお知らせ/三宮店

毎度ありがとうございます。

謙です。

通常ですと17時からの営業となりますが、

5月3日(日)14時から営業いたします。

ご来店お待ちしております。

黒毛和牛専門店神戸牛「味鉄」

PageTop

豚インフルエンザ

=Posted by Taka.=

最近、世間を賑わしている豚インフルエンザウイルスですが、
メキシコでは3月中旬には既に拡がっていたそうですね。

なんでも、今回のウイルスは鳥と豚とヒトに対するウイルスの組成のようで、
そのため、人にも感染しやすいらしいですね。

WHOもレベル5に引き上げ、これからの拡散も大きくなっていくでしょう。
幸い、致死率が高くないようですが、だからといって安心なわけではありません。

学術的なお話はいろいろあるんですけど、今回は基本に立ち返ったお話を。

それは
「うがい」
です。

そんなんやってるに決まってるやんか~!と突っ込まれそうですが。。。。^^;

1.うがいは呼吸が苦しくならない程度に一回30秒を目安に2,3回。
2.うがいの基本的な順番がとっても大事で、
  先に口の中をクチュクチュとうがいをする。
3.口の中のうがいが終わった後で、喉のうがいをする。

この、2.3.の順番が大切です。

この順番を逆にすると、口内にある細菌を喉に押しやることになてしまい、逆効果に
なりかねません。

くれぐれもうがいは、1.口内 2.喉 の順番を守りましょう!

これだけでも随分違いますので。。。

PageTop
