黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。



PageTop

プチトマト

=Posted by Taka.=

今シーズンのプチトマトは、
合計21個の収穫でした。

プチトマトが実らなくなっても、
草木は元気に育っています。

緑の多いのは嬉しいですね。


PageTop

元気でやってます!

=Posted by Taka.=

よく会う友人や
たまにしか会わない友人、
連絡をまめに取る友人、
連絡を取らなくても安心していられる友人、等々。

友人と一口にいっても、
不義理をしている方が一杯います。
(すいません、無精者で。。。)

その友人の一人とは、
長いこと会っていませんが、
日経を読んでいると、ふと目に付きました。

8月18日の朝刊の29面?(いや、その前後だったかな?)に
ばっちり載ってました。
タイトルは「マネーの常識」だったかな?

*)なんでもかんでもうろ覚えっす。^^;

とにもかくにも
元気でやってます!
という声を聞いた気がします。

こういう会い方もうれしい会い方ですね。^^

PageTop

赤坂店/コースのご案内

務です。

赤坂店のディナーコースを確認していただけます。

ぐるなび/赤坂店/おすすめコース
ぐるなび/赤坂店/特選コース

PageTop

グレープフルーツ

=Posted by Taka.=

いつの頃からか分かりませんが、
先日、グレープフルーツの皮を剥いてて
「随分薄くなったなぁ。」
と思いました。

日本の(テーブル?温州?)みかんと同じくらい薄いですね。


昔々、
グレープフルーツは、赤道の位置で半分に割って、
(お好みで砂糖をかけて)
スプーンで穿り出すように食べるのが、正しい食べ方だ、
なんて習った記憶がありませんか?

その頃のグレープフルーツの皮は随分固くて、
スプーンを入れても、皮が破けなかったように思います。

いつしか、スプーンで食べなくなっても、
皮をむくときに、歯でちょっと切れ目を入れてから剥いてました。

それが、まるでみかんを剥くように剥けるんです。
(といいながら、みかんは剥かずにお口にポイッですが。。)

糖度もすごく高くなっていますね。
店によっては、糖度表示があって、
糖度別に棚が分かれて陳列してあるのも見ました。

どうも、レモンと同じくらいすっぱかった記憶が
薄らいでいます。


すっぱいままでも
甘くなっても
グレープフルーツは大好きな果物の一つですが。^^

PageTop

赤坂店/ランチメニューのご案内

務です。

赤坂店のランチメニューをご確認いただけます。

ぐるなび/赤坂店/ランチ

PageTop

赤坂店/営業時間変更のお知らせ

務です。

赤坂店の営業時間が拡大いたしましたのでお知らせいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ディナー営業:月曜日~土曜日
          17:30~23:00(L.O.22:00)

ランチ営業:月曜日~金曜日
         11:30~15:00(L.O.14:00)

定休日:日曜、祝日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

PageTop

6641

謙です。

パソコンの整理整頓をしています。
たまったメールの削除をしているのですが。

2000年に行ったプレゼント企画

2000年10月受け付けで6641件ありました。

非常に多くの応募ありがとうございます。

今ではインターネットをされる方が増えたり、

ネット環境も快適になったり、携帯でネットを楽しむことも増えたり、

今から8年まえの味鉄で6641件も応募を受けているのだと、

改めて感動しています。

来年は60周年。

お客さまに感謝の気持ちを伝える何かができればと思っています。

ご意見ご要望がありましたら。ぜひお願いいたします。

PageTop

今日から開催

=Posted by Taka.=

今日からいよいよ北京オリンピックの開催ですね。

いろいろ取りざたされている中国ですが、
スポーツは、宗教も国境も超える筈。

オリンピックの理念どおり、
スポーツの祭典を楽しみたいですね。^^/

PageTop

赤坂店/盆休みのお知らせ

務です。

赤坂店盆休みのお知らせです。

8月14日~17日まで盆休みとさせていただきます。

ご迷惑をお掛けいたします。

なお、予約頂ければ営業できる場合もございますので、

お気軽にご連絡くださいませ。


追記:8月15日営業いたします。(予約のみ)

味鉄HP
赤坂店

PageTop

第552回「幽霊っていると思う?」

=Posted by Taka.=

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「幽霊っていると思う?」です。この季節になってくるとテレビで盛り上がるのが心霊番組。幽霊を見たーとかいるわけない!といったような話題があがりますねー。ほうじょうの兄弟が昔、トンネルの中で白い格好の女の人が道のど真ん中に立っていた...
FC2 トラックバックテーマ:「幽霊っていると思う?」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、上記テーマで書いてみようと思います。

「幽霊はいます。」

幽霊と呼んでいいのかどうか分かりませんが、
見える人は、その人の脳がそう見えるから見えるのです。
見えることを否定してはいけません。
ただし、実在するかどうかは分かりません。
全員が見えるわけではないからです。

見えるという人全員が同じものを見ているのかどうかわかりません。
猫は猫。犬は犬。
ですが、虹を見ている人が同じ赤だと感じているかどうかは分かりません。

アウストラロピテクスの幽霊をみたという話は聞きません。
イギリスで日本の落ち武者の幽霊を見たという話は聞きません。
おそらく、育った社会環境によって見る幽霊は違うのでしょう。

振り返って、テーマの「いると思う?」はちとずれてます。
見えると思う?なら見える人はいる。です。
今回は、見えることといることを同義的に扱いましたので、
いるとおもう、にしましたが。

見える人がいれば、見えていることを否定できませんので
いない、とは言えない、という意味でいる、なんです。
(あー面倒くさい。^^;)

もう一度言います。
見える人は、その人の脳がそう見えているから見えるのです。

・・・・

私?残念ながら見えません。

PageTop

発作

=Posted by Taka.=

どうでもいい発作がおきました。

無性にコーラが飲みたくなりました。

どうせなら、ということでコカコーラZEROを飲みました。

発作が収まりました。

・・・・

今回の発作は多分2年振り。

別にコーラのメーカーにこだわりはありません。
種類にもこだわりがありません。

そもそも身体によくないと思われる飲食物には心が惹かれなくなっているのですが、
何年かに一回、コーラ発作が起きるんです。笑。

・・・・

一本飲むことができませんでした。

だんだん発作が収まってきているのかもしれません。^^;

PageTop

何気ない一言

=Posted by Taka.=

前に買っていたコーヒー豆が底を突きそうなので、
コーヒー豆を見に行きました。

コーヒーは結構好きなので、
信州くんだりまで飲みに行くわけですが(80%ウソ)
これじゃないといけないってわけじゃないので、
豆の種類にも、メーカーにもあんまりこだわりがありません。

*)一応、キリマンジャロを中程度のローストでやや細かくした豆を
  さらっと入れたブラックがすきなんですが、
  最近はもっぱら、ミルクコーヒーなんでええ加減ですわ。

で、コーヒー屋さんに行ってみると、
前に買ったときより値段が上がってます。

そのコーヒー豆が特売だったことや、
その店舗の立地を考えると、
日曜(訪れた日)だったから、値段が上がってる(元に戻っている)のかな?と
判断し、日を変え再訪することにしました。

「なんで?そんな理由や無くて、
商品の値段が上がってるからちゃうん?」

と、突っ込まれて、初めてなるほど!と感じ入りました。

本人にしてみれば、
何気ない一言なんでしょうけど、
なかなか鋭く、感心してしまいました。


本人が意識していないのに、突き刺さる何気ない一言。
こういうのがちょくちょくあると、
ストライクゾーンに入っちゃうんですよねぇ。笑。

PageTop

さわかみ流図解長期投資額

=Posted by Taka.=

さわかみ流図解長期投資額学    澤上 篤人 著

なんでもかんでもめんどくさがりでほっとらかしが性分なので、
澤上さんのお話は、自分のめんどくさがりを理論武装するために
重宝しています。笑。

内容的には、タイトルにあるような「投資学」として読むより、
発想の仕方、という観点で楽しく読めばいいんじゃないでしょうか?

マインドマップやフローチャート思考法など
名前は違えども、漠然と頭の中にあるものを
目に見える形でイメージ化する手法は、どんな場合でも有効だと思いますので、
そういった感じで、手に取るのもこの本の読み方の一つだと思います。

本の内容も、普段しゃべっていることもブレがない澤上さんは素敵ですね。
澤上さんのファンの方には、さらっと読めてしまうかもしれませんが
おすすめしたいですね。

あっ、ファンならもう読んでるか。^^;

PageTop

ちょっと残念

=Posted by Taka.=

いつも楽しみにしていた、とあるブログが閉鎖されたようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
指定されたページまたはファイルは存在しません。

URL、ファイル名にタイプミスがないかご確認ください。
指定されたページは削除されたか、移動した可能性があります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、更新が滞っていたので心配していたのですが。。。
単なる一読者なので、どうにもできないのですが。

ちょっと残念です。

PageTop

枠組み

=Posted by Taka.=

枠組みを考えます。
その考えた枠組みは、考えた脳の範囲しかありません。

新しい知識や知恵、環境などの外圧がかかれば、
その枠組みだけでは収まりません。

新しい枠組みが必要となるわけです。

一方で枠組みが壊される運命にあることを自覚しながら、
これから作る枠組みでずうっといけるような枠組みを作らなければなりません。

・・・

だから、ブレインストーミングって大事なんだけど、
同じようなレベルにいるってことも最低限必要で、
そのためにもまだまだ勉強が足りません。^^;

PageTop
