黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。



PageTop

送信可能

=Posted by Taka.=

今、PCを2台使用しています。
一台は、7,8年前のPCで、時々画面に縦の筋が入るようになります。
そろそろ寿命かとも思ってますが、愛着があることもあってなかなか処分しきれません。

とはいうものの、新しいPCにデータなどを少しずつ移行したり、
同じような環境にしたり、同期をとったり、
併用しながらの状態です。

ほんの最近まで、新しいPCは
送信ができませんでした。受信はできるんですけども。

そのため
新PCを立ち上げているときは、メールが送信できず、
また、旧PCを立ち上げなおすのも面倒くさく返信が遅れる、なんてことも多々ありました。

まぁ、いいかと思っていたのですが、
ふと調べてみようと思い、あれこれみたら、すぐに原因がわかりました。
送信サーバの指定(名前)が間違っていたのです。^^;

・・・

おかしいなぁ。
そこは、前に何度も確認したとこだったんだけどなぁ。。。
考えられることは、
変更後“適用”のボタンを押してなかったということでしょうか?

いやはや思い込みはいけませんねぇ。


PageTop

フレーズ

=Posted by Taka.=

昨日、
「ぼやきは弱者の特権」
と書きましたが、このフレーズは、多分。
小さい頃に、人生幸朗・生恵幸子師匠の漫才を見て覚えたフレーズだと思います。

特に、漫才や落語、新喜劇等々を食いつくように見ていた環境ではありませんでしたが、
それでも、他の地域と比べてはたくさん見たように思います。

その他に、漫才では、
いとこい師匠、やすきよ、阪神巨人、等々
トリオでも、横山ホットブラザーズ、レッツゴー3匹・・・
めちゃめちゃ笑った記憶があります。

*)別に弟子でもないんで、師匠ってつけなくてもえんやけど、
  師匠をつけたほうが座りがいいですね。
  個人的な判断でつけなくても呼びやすい名前はつけませんでしたが、
  本当は皆さん、師匠なんです。

漫才ブームの世代でもあるわけですが、不思議と
あんまり記憶にはありません。
阪神巨人は今でも現役なので、漫才ブームって感じではないんですよね。
売れるまでは、漫才。
売れるとバラエティ(というかタレント)化した方のネタは記憶に残ってないんですよね。

そして、これだけ巨匠たちの名前が挙がった中で、
まだ挙がっていないコンビがいます。
そのコンビが、私の中ではイチオシです。
それは。。。

つづきを表示

PageTop

シンプルに

=Posted by Taka.=

あまり時事ネタは好きじゃないんですけど、と前置きをして。

この3月31日で暫定税率の解消が行われる見通しです。
ガソリンの暫定税率に焦点が当たっていますが、
暫定税率といってもけっこうあるんですね。

ガソリン、軽油はそうなのですが、
そのほかにも、自動車取得税や自動車重量税なんかもそうですね。
それらとは逆に、暫定税率がなくなってしまうと負担増になるものもあります。
海外から仕入れるタバコやウイスキーなんかは負担増に。
その他、不動産に関する免許登録税なんかも負担増になるそうですね。
なんだかいろいろありそうです。


・・・

結局、つぎはぎでしてきたから、こんなにたくさんの暫定ができたわけですが、
それぞれがいいのか悪いのかの議論の前に
(その議論もあまり聞きませんが。)
+と-を比べて、差し引きして、余った(+か-かわかりませんが)分をどうするか、
と考えると、税の仕組みが簡素化されるんじゃないでしょうか?

そもそも政治家の方々(というか国家かもしれません)の主要な業務のひとつは、
資本の再配分にあるわけですから、
暫定税率の問題は、本来あるはず?の配分から
なんらかのパワーバランスによって
配分が変わっていることに他ならないわけです。

その辺りのことを考えて、できるだけ配分の仕組みにコストのかからない
体制(すなわち税法のスリム化)を作ってほしいものですね。


つづきを表示

PageTop

脳に信号を

=Posted by Taka.=

脳に記憶するのには、アクションが多ければ多いほどいいそうですね。
だからというわけではありませんが、
テレビを見るのは一番刺激が少ないのでしょうか?
本は、自分でページをめくりますから、記憶に植えつけやすいですね。
もっと言うと、それをメモにとるのがいいですね。

私は、古い世代ですので、
ノートに書くほうが記憶に植えつけることが出来るタイプですが、
PCに親しんでいる方は、
書くよりもタイピングするほうが記憶に残っているのかもしれません。

さて、最初に戻って・・・
テレビで見たものをより記憶するのにはどうしたらいいでしょうか?
書くのが一番かもしれませんが、
見た話題を何回もお話するのもいい方法です。

何回も同じ話をする度に、
話す内容も洗練されていきますし、
話すたびに、どんどん脳に記憶されていくからです。

つづきを表示

PageTop

ちょっと裏話。。

=Posted by Taka.=

先日、お知らせいたしました赤坂店のテレビ取材の件ですが、
いよいよ明日となりました。
明日は、休日なので、朝寝したい方も「はなまるマーケット」をみてから寝てください。笑。

味鉄は、いつもお客様にお出しするお肉と
取材用のお肉と全く区別がありませんが、
(一頭丸ごとの仕入れなので、そもそも(分ける)ことが無理なのです。)
取材の際に、

「最近、取扱商品の偽装、誇大など非常に厳しいので、
いつも使っているお肉でお願いします。」
といわれました。

これは何を意味するのか?
なかなか難しい問題です。

・・・

取材の方は、味鉄の事を充分承知なので、
「ここは全然大丈夫なんですが。。。」
としっかり前置きされていました。

なにはともあれ、おいしそうに映っていると期待しております。

・・・

なにぶん、生放送で屋外なので、天気をはじめ、その他諸々大変そうです。

PageTop

はなまるマーケット

務です。

放送予定のご案内です。

3月20日 「はなまるマーケット」(TBS)

赤坂店の味しゃぶランチを取り上げています。

よろしければご覧下さい。

PageTop

KOBEビュー・ポイント100選

謙です。

昨年10月にご案内していた
神戸ビュー・ポイント100選(http://www.kobe100.jp)が決定したようです。
ホームページから入選作品がご覧いただけます。

神戸の風景を楽しんで見て下さい。

神戸在住が30年を超えましたが知らない場所もまだまだたくさんあることを実感します。

かもめの写真がかわいくもあり、怖くもあります^^

PageTop

ディナー

=Posted by Taka.=

久しぶりにフレンチを食べに行きました。
そこのフレンチは、最初パテを食べてお気に入りになったお店です。

コースの前に、
アラカルトをオーダーするという、ちょっと変わった注文になりましたが、
お店の方は快くひきうけてくれました。

そんなこともあり、
また、ワインをボトルで頼んだこともあり、
あっという間に、楽しい3時間が過ぎました。

・・・

しかし、3時間の食事は、少々体力が要りますね。^^;

PageTop

ラバー

=Posted by Taka.=

すごい久しぶりに卓球のラバーをはりかえました。

知らないうちに、ラバーはりかえの粘着剤も
油性のものから水溶性粘着剤へと変わっていました。(公式ルール)

ラバーの種類も多く、
選ぶのに苦労しました。
昔は、
「表ソフト」「裏ソフト(薄・厚)」「アンチ」「イボダカ」「ドライブ系」「カット系」「回転系」「スピード系」
位だったのに、
「(スマッシュの)ブロックに強い」なんてラバーもありました。

推測ですが、おそらく(技術の進歩はもちろんのこと)
卓球のボールが大きくなったことで、ラバーの影響が大きくなったのではないでしょうか?


先日、世界卓球を見ていて、
やたらと、スマッシュに対するブロックが多いのにはびっくりしました。
ボールが大きくなったことで、初速は変わらなくても終速(返球時)は遅くなったので、
その分、ブロックが可能となったのではないでしょうか?
あと、回転が見えやすくなったため、
カットマンの数は減り、カットは戦型のひとつではなくて
戦術というかスキルのひとつになった感じですね。

明らかに、(台から)下がらずに戦う、というのが強い(そしてオーソドックス)戦型なのでしょう。

・・・

なかなか上手くはりかえることができましたので、
次回の卓球が楽しみです。

つづきを表示

PageTop

お詫び

=Posted by Taka.=

味鉄がお届けしているメルマガが
半年間未発行のため、“休刊”状態のステータスとなっております。

近々、改めて発行いたしますので、
お変わりなくお待ちいただければ幸いかと存じます。

このような事態になり、みなさまにご迷惑おかけいたしましたこと
深くお詫びいたします。

ごめんなさい。

特に、廃刊とか休刊を考えているわけではありません。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

PageTop

神戸ファッションウィーク

謙です。

神戸ファッションウィークが開催されています。(3月1日~3月23日)

街頭配布の公式パンフレットに三宮店が掲載されておりますのでご覧下さい。
また、三宮店、舞子店、本山店でもご用意しておりますので、お申し付け下さい。

なお、特典と致しまして、
パンフレットご持参の上、コースご注文のお客様には
味鉄オリジナルのたれを一本プレゼントしております。(3月23日まで)

神戸ファッションウィークHPでも味鉄三宮店の情報がごらんいただけます。

PageTop

やっちゃいました

=Posted by Taka.=

緊急報告です。

私の携帯のメモリが全部消えました。

PCのアドレスに、
お名前と電話番号を送ってください。

原則的に不明の電話は取りませんので。。。
大変ご迷惑をおかけしますが、
よろしくおねがいします。

PageTop
