黒毛和牛専門店「味鉄」オフィシャルブログ

これを読めば、あなたもお肉のプロの仲間入り!? 神戸ビーフをはじめとする黒毛和牛専門店のプロ達が、 お肉のことをはじめとして、お店のことから、 お肉とは全然関係のないことまで、徒然に書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

味鉄牛おいしさの秘密

務です。

先日の共励会において神戸牛のおいしさの特性について発表がありました。

資料提供:兵庫県立農林水産技術総合センター 畜産技術センター 畜産部

神戸牛の脂肪酸組成
牛肉の風味は、モノ不飽和脂肪酸(オレイン酸など)が多いほど良い。
兵庫県と中国地方の4件で実施された産肉能力検定肥育牛315等の
ロース肉の脂肪酸組成を分析した結果、兵庫県産牛は他県産に比べ、
モノ不飽和脂肪酸割合が有意に多いことがわかった。

神戸牛のイノシン酸含量
食肉のうま味には、昆布に多く含まれるグルタミン酸や鰹節多く含まれる
イノシン酸が影響する。
黒毛和種肥育牛54頭のロース肉のイノシン酸含量を分析した結果、
イノシン酸含量は種雄牛によって大きく異なり兵庫県産牛は他府県牛に
比べて、イノシン酸含量が高い傾向を示した。

テストケースとして、先日の共励会において光ファイバー法での
脂肪の質の評価が行われました。
今のところ評価基準としては用いられておりません。

スポンサーサイト

PageTop

外向きか内向きか

=Posted by Taka.=

スキー場でゴンドラに乗りました。
ゴンドラは、大量輸送もできるし、風や雪を遮断してくれるので、
すごく便利です。

体力の衰えを感じつつ、回復を図るゴンドラは、「なんちゃってスキーヤー」には
重宝しております。^^;

先日のこと。
ゴンドラに8人乗車しました。
そのうちの一人が、何も言わずに窓を開けます。
しばらくして、別の一人が(周りに声を掛けて)窓を閉めます。
窓を開けた人が、
「閉めたほうがよかったですか?」



最初の一人は、おそらくアグレッシブなすべりをして暑かったのでしょう。
その気持ちはよくわかります。

・・・

何か問題を解決する時に、
外向きに解決を求めるのか、内向きに解決を試みるのか。

まず、自分のスキーウエアのチャックを開けるなり、
つけている手袋を外すなり、
そしてどうしても暑ければ、一言周りに声を掛けて窓を開ける。
のがいいんじゃないでしょうか。

・・閉めたほうがよかったですか・・
おそらく開けることが頭の中で前提となっているのでしょう。


こういうのがKY(空気読めない)ってことなんじゃないでしょうか。

・・・

と、書いてみて、
すごく小言ジジイになっている気がしています。笑。

PageTop

味鉄ホームページメール対応のお知らせ

務です。

2月22日~25日
メール対応を休止いたします。
26日より順次対応いたします。
お急ぎの場合は直接各店へお問合せ下さい。

ご迷惑をお掛けいたします。
よろしくお願いします。

PageTop

第13回「神戸ルミナリエ」(12月6日~17日)

務です。

神戸商工会議所ニュースからの引用、抜粋です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 2007年12月6日~17日、旧外国人居留地および
東遊園地において「神戸ルミナリエ」(主催:神戸ミナリ
エ組織委員会)を開催した。
 神戸ルミナリエは、阪神・淡路大震災の犠牲者の鎮魂と
街の復興への希望を託し行われているものです。
 企業協賛金・補助金等の収入源や、安全対策費の高騰等
による支出増により財政状況が悪化し、ここ数年は資金難
に直面してきました。こうしたことから今回は会期を昨年
度までの14日間から12日間へ2日間短縮した。その結
果、総来場者数は昨年度に比べて約40万人減少したもの
の、1日平均の来場者数は昨年度を5千人以上上回った。
 一方、収入増に向けて、当商工会議所では、会員企業に
協賛金・募金への協力を呼びかけた結果、協賛金・募金、
いずれも前回実績を上回った。
 また、来場者に対し「1人100円募金」の呼びかけを
行い、マスコミ等への広報にも力を入れた結果、来場者募
金の総額は前回実績の3308万円を大きく上回る、
8684万円に達した。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

味鉄にも、様々な地域のお客様が多数来店いただきました。
誠にありがとうございます。
味鉄に来店のお客様からも募金をしたお声を多数聞いております。
神戸の一員として味鉄も感謝しております。

PageTop

コーヒー

=Posted by Taka.=

コーヒー党ですか?
紅茶党ですか?

どちらも好きですが、私はコーヒー党です。

神戸に(最近はなかなか行く時間がないのですが)
予備校時代から通っている喫茶店があります。
喫茶店というよりコーヒー屋さん、という感じのお店です。

・・・

ここ最近、「お気に入り」に入っているブログの方が経営している
コーヒー屋さんに行く機会がありました。

店の雰囲気は、神戸のコーヒー屋さんとは少し違いますが、
おいしいコーヒーを頂くことが出来ました。

ブログ中に出てくるいろんな話を裏づけするような
書籍群が店内に置かれてありました。

コーヒーを楽しむのももちろんですが、
コーヒーを飲みながら、読書にふけるのも楽しい時間がすごせそうです。

場所柄、すぐに足を運ぶわけには行きませんが、
機会があれば、立ち寄りたいお店です。
前々から、一度はいきたい、と思っていたお店なので、
大変嬉しかったです。

PageTop

買い時がいよいよ!

=Posted by Taka.=

ウォーレン・バフェットが
MBIA、アムバック、FGICの3つのモノライン・インシュアラーが保有する
8千億ドル相当のミュニ・ボンドをリインシュアー(再保険)する提案を
この3社に示したことが報じられました。

もともと、この提示が本来、保険をかける必要性の低い
地方自治体が発行するようなデフォルトリスクの低い商品です。
なので、再保険をかける必要性もないはずです。

この申し出というか提案は、言い過ぎれば、
「どうでもいい」提案だと思います。
実際には、この提案によってそれ相当の綱引きがあるかとは思います。
その、個別のやり取りは別にして、
NY市場は高く引けました。

・・・

そろそろ、反転の兆しが出てきたのではないでしょうか?
見方によっては、もう始まっているという人もいるし、
まだまだ危ないという人もいます。
いわんや暴落の始まりだという見方も存在します。
何が当たるか先にすすまないとわかりませんが、
そろそろベットしてもいい時期だと思います。

・・・

百戦錬磨のウォーレン・バフェットが
今回の作戦は、非常に勝率の高い作戦だと思っているわけです。
そして、市場がそのことを知っているんだと思います。

特にインサイドにいない、
情報収集も早くない、
分析能力も高くない、
われわれのような小さな存在は、

市場がそのことを知っている、ということを知るアンテナが必要なのかもしれません。

PageTop

舞子店/バレンタインコース

幸です。

舞子店ではバレンタインコースをご用意いたします。

2月8日~2月14日

~~~~<バレンタインコース>~~~~~~
                 お1人様 6000円

◆先付け2種盛

◆ステーキと素焼きの味比べ

◆お野菜、サラダ、ライス、スープ、コーヒー

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

味鉄では競市において一頭丸ごと購入しております。
舞子店ではカルビと言っても絶えず5種類以上はご用意しております。
日替わりで様々な部位を提供しておりますので、
その数は20種以上にもなります。

◆ステーキと素焼きの味比べ

黒毛和牛専門店のおいしさを味比べでお楽しみください。

問合せ:078-783-3520(やすだ)

PageTop

本山店/メニュー更新しました

務です。

本山店のコースメニューをリニューアルしました。

味鉄ホームページ

本山店コースメニュー

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。